目次
概要
DQ五輪とは?
https://docs.google.com/spreadsheets/d/18un8d2VkP5234WsCY8ZpwKPsVyQ36xiCsbYdtOqDF9E/edit#gid=1600683006
簡単に言いますと、一発勝負で各種ドラクエシリーズの最速クリア(=RTA)のタイムを競う、という感じです。
PS2版DQ8、PS版DQM(=テリーのワンダーランドRTA)の部門に参加しました。以下、部門毎の参加結果です。
DQ8バグ有りRTA
動画 → https://www.youtube.com/watch?v=ehu5pu0zts4
記録は8時間15分でしたが、ルール違反(=出走宣言忘れ)の為、無効です。
出走宣言とは?
→ プレイする前に、指定のチャットで
「今からプレイします」と宣言する必要がある、というルールです。
プレミス一覧
- リーザス像の塔で1回全滅。3分ロス
ベビーサタン×2、じんめんガエル×1。つめたいいきと、カエルを不用意に叩いて、ひのいき貰いました。HP全回復させてなかった人災 - マイエラ修道院の連射抜け1回ミス
- ドンモグーラ島の連射抜け1回ミス。数分以上の大ロス
- レティシアに船落ちバグするの2回ミス。数分以上の大ロス
- ライドンの塔シーソー連射抜け1回ミス
- 暗黒魔城都市、命の木の実のタルの位置が分からずタル破壊しまくり
- 要所で、ルーラの移動先ミス数回
- 終盤の要所で、アイテム整頓&装備変更が遅い
とミス多かったです。合計15分以上のロスだと思います。
ドラクエ8RTAは、常にプレイしないとすぐブランクが出るゲームなんだと実感しました。自分が本気で自己ベスト更新を目指すなら、集中的にやりこむ必要あるでしょう。
運の良さ
- ◎ ククール加入までに、メタルスライム1匹狩り
本来のチャートは0匹想定。
本来のチャートのメタルスライム狩り(旧修道院跡地)をカットしました - ◎ はぐれメタル狩り道中で、メタルスライム5匹狩り
本来のチャートは0匹想定。
主人公Lv14になったので道中でせいすい効くようになりました - ○ はぐれメタル狩り(一次)、自己ベストより数分遅い程度
- × はぐれメタル狩り(二次)、自己ベストより30分遅い程度
- ◎ ゼシカ戦、50ためさみだれ突き4発。過去最速
- ◎ レティス戦、会心当てまくり
- ◎ ラプソーン1戦、早々にため50双竜打ちが入り、4分で撃破。過去最速
運悪いと10分以上かかります - × ラプソーン2戦、ため100狙う前にいてつく波動をちょいちょい挟まれて、ため100狙えず。過去最遅
はりきりチーズを雑に消費しておきました
はぐれメタル狩り(二次)で大ロスしたので、総じて平運かそれ以下。
7時間半切りは無理でしょうが、8時間切りは可能だった運でした。
PS版DQM(通常クリアRTA)
動画 https://www.youtube.com/watch?v=PFP6K2EijSY
1位が早すぎて(=現行世界記録より3分遅いだけ)、2位狙いしました。
また、ほかの走者が沼っているのも見たので、
安定プレイを重ねて重ねて、2時間~2時間5分目標に据えて、結果目標を達成できて当時の暫定2位とれたので、大満足しています。
自分よりさらに上手い安定プレイによって、2位は奪還されて3位です。
2位と9分差ですが、Aランク&うごくせきぞう(ビート)獲得前後で、2位と9分差つけられているので、まんまここの経験不足が出ました。
チャートは以下に従いました。
最終メンバーは、ロック、ギガンテス、うごくせきぞう(=ビート)。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nYNfphRAgthwZG39eMrQdkQ2qtaIJt79CCUwH_36hZc/edit#gid=0
安定プレイの振り返り
- Dランク前Lv上げ、初戦のみスラぼう追加(安定プレイ)
- いかり前Lv上げ、初戦スラぼう追加(安定プレイ)
これはやりすぎたかもです。2~3分は遅れた気がします。
リカバリー用にせかいじゅの葉を買う、位でもよかったです。
改善点 - Aランク → ビート獲得(安定プレイ)
Aランク挑戦分の時間と金(=5,000ゴールド)はかかりますが、より確実に仲間と金を確保できました。ロックちょうとデビルアーマーをいいとこ取りしたような高ステータス、ベホマラー・メガザルで安定回復。攻撃手段は打撃しかないですが、体感的には、他国イエティや他国デビルアーマーの2倍は強いと感じました - ロック、かがやくいき習得まで育成(安定プレイ)
育成は良かったですが、Aランクにはこごえるふぶきすら無しで行って負けかけたので、もっと早く育成するべきでした。改善点 - Sランク1発突破
メンバー3体ともHP300付近もあり、
ロックちょうはベホマ・ザオラル、ビートはベホマラー・メガザル持ちなので中々安定しました - デュラン1発突破
ビート君の「めいれいさせろ」後攻ベホマラー強いぃ。
ほぼ毎ターン「せかいじゅのしずく」を打ちながら、かつ、ロックちょうに「バイキルト」「ルカナン」も命令できる、ような感じでした。
「せかいじゅのしずく」がかなり余ったので、Aランク後の稼ぎはもっと短縮できます。改善点 - ほしふり1発突破
ロックちょうもギガンテスも「かがやくいき」を習得できていたので。
どうも、ロックLv21でかがみ扉突入すると、他国マスター2回+デュランの経験値で、ギガンテスもLv21になるようです(多分)
その他
- バザー扉、せいすい切れて雑魚敵と余分に数回エンカ(アンラッキー)
ダンジョン構造が複雑でした - あくまのきし1発突破(ラッキー)
3体目の仲間を連れて行けたので勝率は少しあがりましたが、回復アイテムが不足していてそこは不安定でした。改善点 - Dランク1敗
作戦を「いのちだいじに」にするのが1ターン遅れて回復間に合わず。人災
今回の運の良さなら、改善点を改善できれば2時間切れるかもです。
PS版DQMわたぼう加入RTA(全旅の扉クリアRTA)
動画 https://www.youtube.com/watch?v=bWUBncJQayk
1位の5時間54分が、自分の自己ベストまんまでしたので、
自己ベスト更新 = 1位
という分かりやすい図式 かつ 1位を狙える数少ないチャンスでした。
が、ふるわず。
「1位を狙える数少ないチャンス」を生かせるよう、もっと練習して臨むべきでした。
敗因1:過剰な歩き回り
自己ベストの自分と今回の自分を比較して、ほぼ全ての扉で1~3分ずつロスしていました。その合計 = 自己ベストとの差、です。
1~3分ロスした原因は主に、小さなメダルを求めて過剰に歩き回った事です。
結果2枚くらいはいつもより拾えたと思いますが、もっと割り切ってもいいです。
結局最後、1枚足りずにメダル堀りを1~2分しましたので。
敗因2:配合ルート一部追加に伴う稼ぎミス
チャートは以下
https://www.keiru.net/dqm1-rta-chart-alldungeons/
このチャートに加えて、ロックちょう×サンダーバード=ロックちょう、として、ジゴスパーク習得+HP底上げを狙いました。
上記チャートではロックがHP400(=魔王の打撃ほぼ2耐え)届くまでに時間かかるので、その改案です。
それ自体はよかったのですが、経験値稼ぎの際、ロックLv1・グリズリーLv1、ホーンビートルLv1と、全員Lv1でさそい扉に特攻したのが最悪でした。
雑魚敵が強すぎて10分はロスしました。
あと、ジゴスパーク習得したのにメラゾーマも残したのは、よくなかったです。MP切れないよう、燃費よいメラゾーマも残しましたが、メラゾーマのエフェクトは遅いわMP切れは全然ないわで、裏目でした。
ジゴスパーク習得時にエルフの飲み薬を大量に拾えていたので、そこでメラゾーマ消してよかったです。エルフがなければ、メラゾーマを残せばいいです。
PS版DQMモンスターだぶり使用禁止2周RTA
動画
1周目 https://www.youtube.com/watch?v=k3BOvIqss6k
2周目 https://www.youtube.com/watch?v=MU9DOEeohCY
ルール違反(=タイマー停止が8/2中に間に合わず)の為、無効です!
RTAのタイマー停止は、8月2日23時59分までですが、
私は8月3日0時0分でした。惜しい!
1周目の内容
配合ルート
ピッキー×お見合いリザードマン=キメラ
キメラ×あくまのきし=デッドペッカー(バギ系習得の為)
デッドペッカー×お見合いライバーン=ロックちょう(ベホマ・ザオラル・バギクロス・かがやくいき)
スカルライダー(ちから野生)×お見合いしりょうのきし=ギガンテス(物理攻撃要員)
おおみみず×お見合いひょうがまじん=よろいムカデ
よろいムカデ×グレムリン(まちびと野生)=ホーンビートル(ベホマ・バイキルト要員)
ロックちょうLv21まで育成すると、ホーンビートルLv24位になってHP200付近まで行きます。格闘場Sランク突破する育成ラインをHP200と決めていました。
ほしふりでは、ホーンビートルLv26になってベギラゴンを覚えました。
振り返り
- Gランク1敗(フリーズ)
フリーズ時のロスは3分位と考えていましたが、実際は5分弱 - バザー扉、野生3回戦闘
まちびと扉で後1回戦闘すれば、バザー野生は2回で済んだので、経験値の計算ミス - Eランク1敗(何故か普通に負け)
- Dランク2敗
通常RTAと比べてヘルビーストがあくまのきしに戦力ダウンしてるので、3戦目はキメラ「いろいろやろうぜ」に作戦変更してマヌーサ・ラリホーマ狙うべきでした。作戦ミス - いかり扉、1発突破しましたが。。
ギガンテス、デッドペッカーのマヌーサ&ザオラルで挑みましたが、バイキルト無くて、タイムロス&まじんぎりの被弾率アップで勝率低下、します。
それを補う為に回復アイテムを多めに拾いましたが、デッドペッカーが早々に魔神斬りで落ちて、運良くせかいじゅのは持っててギリ勝ちました。
バギクロス習得の為のデッドペッカーでしたが、それを捨ててギガンテス、あばれうしどりLv17でも良かったでしょう - Sランク前稼ぎに36分消費
他国マスターと地道に戦い続けましたが、
経験値稼ぎなら、早々に石像割りにいって経験値2,133とって、他国マスターのランク上げるべきでした。 - Sランク1発突破
3戦目、ギガンテスが迫真のホイミ3発打って、それで生存しました。その間、ロックはバギクロスを打ってました。
でも、ロックにベホマさせて、ギガンテスが砂入ったまま3発殴って1発くらい当てるのと、ダメージ期待値あんま変わらないでしょう。
= 苦労してロックにバギクロス入れる必要なさそう
ホーンビートルはHP200付近だとさすがに強いです - かがみ1発突破
- ほしふり1敗(2戦目で運悪く)
ホーンビートルのベギラゴンが悪くない感じでした
2時間5分は切りたかったです。
Sランクは安定していましたが、Dランクが不安定なので、結局運ゲーになってしまいました。
ロックちょうは通常ルートの配合でよかったです。
2周目の内容
配合ルート
うごくせきぞう(ビート。Aランク突破の褒美)
アントベア×お見合いひょうがまじん=グリズリー
グリズリー×お見合いスライムファング=ユニコーン(ベホマ・ザオラル・こごえるふぶき・ひゃくれつなめ要員)
→ ミス?というか検証不足でひゃくれつなめ入らず
ゴーレム×お見合いリザードマン=エビルワンド
じんめんじゅ×エビルワンド=コハクそう
コハクそう×ダンジョンえび=サボテンボール(ベホマ・ザオラル・バイキルト・かがやくいき要員)
振り返り
- まもり扉、時間かかりすぎ
アントベア育成も兼ねてましたが、アントベアが想像の3倍よわくてぼうぎょさせても何回も死に、育成にとても時間かかりました。
アントベアにした理由はひゃくれつなめですが、それも結局検証不足で入れられなかったので、キラーパンサーの方が育成不要な分マシです - Dランク2敗+1フリーズ
グリズリー、エビルワンド、スラぼうで挑戦。
グリズリーは強かったですが、エビルワンドは攻撃力不足でベホイミとこおりのいきしか使えないので、微妙でした。
そのため、グリズリー死亡=負け、になってしまい不安定でした - いかり扉は早かった
Dランク突破メンバーのまま行ったので、配合の手間分の時間短縮 - Aランク前稼ぎで検証不足
グリズリーをなめまわし習得前にユニコーンに配合してしまったので、ひゃくれつなめ習得できなくなりました。
なめまわし習得には素早さが結構いるので、グリズリーを相当レベル上げないと習得できませんが、その事に気づかず。 - Aランク3敗
ドランゴ(はげしいほのお)、
サボテンボール(ベホマ・ザオラル・バイキルト・こごえるふぶき)、
ユニコーン(ベホマ・ザオラル・こおりのいき)
で挑戦。
グリズリーをユニコーンに変えたのは、Sランクがマヌーサ系多用して物理攻撃が通りにくいからですが。
Aランクはグリズリーの火力で速攻勝負する方がまだマシでした。
ユニコーンだと安定して回復はできますが長期戦になりますし、Aランクはマヒ・ねむりを多用されるので、長期戦だといずれマヒ・ねむりを引いて回復もできず死んでいったので。
ドランゴはあまりはげしいほのおを打ってくれなかったので二度と使いません - Sランク1敗(しのおどりで)
Sランクは、
ビート(HP300,ベホマラー、メガザル)
ユニコーン(HP200弱、ベホマ、ザオラル、こごえるふぶき)
サボテンボール(HP200超、ベホマ、ザオラル、バイキルト、かがやくいき)
で挑戦。
Sランクを見据えて育成しただけあって、特に3戦目は過去にないレベルで安定していました。 - デュラン戦
ルカナンもひゃくれつなめもなく、勝てる手段なく詰んでました。
※デュランは守備力500以上あり、守備力ダウンしないとダメージ通りません。メタル系並みに固いです
リタイアしたかったですが、エルフの飲み薬7個集めて、かがやくいき&こごえるふぶき連打で毎ターン170程ダメージ与えて、MP切れたらエルフで回復して物量で押し切りました。疲れた - ほしふり1発突破
全員蘇生手段あって、単発のマダンテ・魔神斬り・みなごろしでは崩されず、とても安定しました。
Sランク以降を見据えてチャート作りましたが、
それ以前の道中(特にDランク、Aランク)をかなり甘く見ていて、そこでロスしました。
野生の性別合わせのロスが怖くて、そうしないようにチャート組みましたが、結局性別合わせる以上のロスしたので、割り切ってよかったです。
また、1周目も2周目も経験値稼ぎに非常に時間かかりました。
他国マスターのランクが思うように上がらず戦闘回数が増えたからです。
経験値の効率よい稼ぎ方も改善点です。
総括
オリンピックがよく分からなくて参加をためらっていましたが、参加して楽しかったです。次回もあれば参加すると思います。
獲得は銀メダル1個(=2位1回)、銅メダル1個(=3位1回)です。
次回は、何かの部門で金メダル(=1位)とりたいです。