目次
- 1 概要
- 2 2021/6/7(月)
- 3 2021/6/8(火)
- 4 2021/6/9(水)
- 5 2021/6/10(木)
- 6 2021/6/11(金)
- 7 2021/6/12(土)
- 8 2021/6/13(日)
- 9 2021/6/14(月)
- 10 2021/6/15(火)
- 11 2021/6/16(水)
- 12 2021/6/17(木)
- 13 2021/6/18(金)
- 14 2021/6/19(土)
- 15 2021/6/20(日)
- 16 2021/6/21(月)
- 17 2021/6/22(火)
- 18 2021/6/23(水)
- 19 2021/6/24(木)
- 20 2021/6/25(金)
- 21 2021/6/26(土)
- 22 2021/6/27(日)
- 23 2021/6/28(月)
- 24 2021/6/29(火)
- 25 2021/6/30(水)
- 26 2021/7/1(木)
- 27 2021/7/2(金)
概要
よりよい練習する為、練習日記つけてみます。
スポーツの世界でも、練習日記の有効性はことさら言われる為、その真似です。
ただ、2021/6/14(月)分までは、読んでもらう事を全く意識せずに書いてしまい、読みづらくなりました。日記なんて続かないと思っていましたので。以降気をつけます。
今後は一週間毎に、この記事に日記を追記します。
2021/6/7(月)
現時点、自己ベスト11時間28分。通しプレイ完走歴2回。
チャート:トロデーン城Lv24突入、メタル斬りと雷光一閃突きを両立し、ゲモン撃破後にベホマズン習得します。
#いわゆる後マズンチャート
<プレイ方針>
・トラペッタの回収物は、2ゴールドと4ゴールド以外全部
→上位陣より約15秒-20秒遅れる想定
・ピエール戦:無理に4ターン撃破を狙わない。5ターン撃破でよい。ホイミされたら流石にリセット
・ザバン戦:初手ためしない。チャート通り
<練習①>
「ゲーム開始~ポルトリンクIN」区間練習×1回。
ピエール「14:56」 3回雑魚戦。プークプックにまあまあ眠らされる
ザバン「30:10」 ザバン戦直前、経験値不足で2回余分に雑魚戦した。雑魚戦後の回復で薬草を1回無駄打ちした
ポルトリンクIN「リセット」 リーザス村~ポルトリンク道中で、おおきづち痛恨乙
リーザス村~ポルトリンク道中は、過去に数回おおきづち痛恨乙を経験していました。事故率が高い区間と感じていました。
今後おおきづち痛恨を受けたら、次のターンから即逃げする事を決心しました。
→ロッティーノ氏より、逃げ率より、ヤンガス先制薬草のが確率高い時がある事を聞きました
素早さが
ヤンガスLv7 20,Lv6 19。
アルミラージ26
プリズニャン19,先制率59%,50%
サーベルきつね16,先制率79%,74%
リリパット12
おおきづち10
<練習②>
ドルマゲス1戦×3回
計測忘れ、5:54、6:05
#上位陣は5:00
戦術は既に決まってます。
ヤンガス50ため蒼天魔斬+主50ため攻撃、で分身倒す
ヤンガス50ため蒼天魔斬+主50ためさみだれ突き+α、で本体倒す
です。他走者の真似
あとはコマンド入力を早くやる練習
<練習③>
ドルマゲス2戦×3回
6:40 4:47 7:44
戦術を変更しました。
21凸槍と比べて、ククールにバイキルトがない分、主人公のさみだれ突きをメインに据えます。マジックバリアと合わせて、50ためさみだれ突き狙い。
その代わり、ピオリムの優先度を若干落とします。バイキルトの優先度を上げます。初手なら、マジックバリア→バイキルト(ヤ)→バイキルト(主)、です。
ククール先制率が86%で不安です。格闘の素手早+10があれば先制率92%で安心できますが、スキル振り的にどう頑張っても無理でした。
結果、そこそこのタイムが出ました。まだまだ練習予定。
ベホマラチーズあり。でも可能な限り主人公は攻撃に回したいから、使いたくはないです。ゼシカのアモール水で代用したいです。でも無理はしません。
アモールの水の適量は不明ですが、3個じゃ足りないかもです。
祝福の杖の習得も検討しましたが、アモールの水で代用できる気がします。
最大火力の主人公の攻撃回数を増やす為、主人公のせかいじゅの葉はゼシカに渡しました。単純に、死者が出てピンチの際、回復の手数を増やしたい場面もあった為です。
<練習④>
ゼシカ戦
3:35 SHTさみだれ突き4ヒット。シャドーめちゃ呼ばれた
#上位陣は2:37
先日、8分以上かかった為、戦術を変更しました。
21凸槍と比べて、ククールにバイキルトがないという低火力を補う為、主人公のさみだれ突きをメインに据えます。目覚ましリングを最大限生かせます。
SHTさみだれ突きの成功率を上げる為、主人公に「しっぷうのバンダナ」「はやてのリング」両方渡します。シャドー呼ばれる前に打つ為です。
ククールの先制率は78%→63%に落ちます。ヤンガスに「ケイロンの弓」を持たせて、手が空いたら使います。
最大火力の主人公の攻撃回数を増やす為、「ばくだん岩のカケラ」を主人公から没収してヤンガスに持たせます。ヤンガスはバイキルトがなく、火力になりえない為、守備ダウンは引いたらラッキー程度です。
さみだれ突きの成功率を上げる為、主人公が1ターンでも早く攻撃する為、既にいるシャドーに対して、ククールとヤンガス両方が「ばくだん岩のカケラ」を同ターンで使用します。その影響で「ばくだん岩のカケラ」の消費が粗くなり、ククール4ヤンガス2では足りなかったです。ククール5ヤンガス3に増やしました。今後これでも足りないパターンが出そうです。主人公にライデインがない為、「ばくだん岩のカケラ」無しでシャドーを呼ばれると最悪です。
<雑記>
・上位陣の自己ベストと自分を比較して、どこがタイム遅延要因なのか?を細かく見ています。が、上位陣の自己ベストはリセゲーの末のタイムであり、自分は実力不足的な意味でリセゲーよりも通し重視なので、上位陣の並走タイムと比較した方がよい、と考え直しました。
・ピオリムカット時のゼシカ加入~なげき区間のタイムが、上位陣より2分弱も遅いです。原因を分析予定
・メタスラ区間、24凸剣槍剣の自分のタイムが、上位陣の並走時24凸槍よりも10分ほど遅いです。原因を分析予定
2021/6/8(火)
<練習①>
ゼシカ戦
3:35 SHTさみだれ突き4ヒット
5:08 残りHP153で主乙・ヤ眠りでリセット
主乙のターン、主はHP60。主が「はやてのリング」をつけて先制回復を狙うのがよかったです。HP153だから押し切れると思いました。主乙後、ククールに「せかいじゅの葉」があると復活させやすかったです。次は持たせます。
<練習②>
ゲーム開始~オセアーノン撃破×1回
ピエール撃破「14:43」 大岩付近でぐるぐるエンカしてたら、エンカ後に迷子りました。こしみのドロップ
ザバン撃破「29:59」 ザバン戦直前、経験値不足で2回余分に雑魚戦しました
ポルトリンクIN「1:00:13」 ミスをいくつか。後述
オセアーノン撃破「1:08:58」 無駄に色々回収。宿泊前に命のきのみ使い忘れ。主7・ヤ8。4ローテ目
こしみのドロップしたら、バンダナ温存も視野でしたが、売ってしまいました。
じんめんガエル×2匹を狩りにいって、3ターンかかりました。
ホイミスライム・ベビーサタンを狩り、初手ヤンガスはホイミスライムに攻撃したのがミス。先頭ホイミスライムは、ため5ブーメランで倒せました。
タホドラキーDはブーメラン2発で確定じゃなかったでした。
トラペッタで薬草多く回収すると、余った薬草をオセアーノン戦用に回せて、リーザスの薬草購入数を減らせる為、ポルトリンクIN時点で少し金欠になりにくく、通しやすいです。
細かいミスを減らせれば、オセアーノン撃破1時間8分切りも安定してできそうな感触でした。
ポルトリンクIN時点の必要お金計算ができていません。
今計算すると、必要なお金560G – 売215G(まんげつ草+銅貨) = 345G。
所持金が
345G以上 → 回収物不要
335~344G → かしこさの種回収
328~334G → 17G回収
325~327G → かしこさの種+せいすい回収
318~324G → かしこさの種+17G回収
となります。このリストを見ながら今後やる予定
<メモ>
6月中に通しプレイできる機会が、
6/12(土)午前3:00頃開始。リセゲー不可
6/13(日)終日。リセゲー可能
6/18(金)15時過ぎ開始?。リセゲー不可
6/20(日)20時まで。リセゲー1、2回は可能
6/26(土)午前3:00頃開始。リセゲー不可
6/27(日)並走
の6回。この6回で結果を出す目標。
6/12(土)までに練習したい事。
・嘆きの亡霊戦までの雑魚戦。
・ポルトリンク~トロデーン城の走り練習
・薬草園の走り練習
・メタルキング狩り
・船入手~闇の遺跡INの区間練習。上位陣が区間48分。私60分なので
→船入手のラップを切るタイミングも、私が変かもしれません
→船ムービーを経て、操作可能になる直前の暗転でラップ切るのが普通。私はそれより結構前で切ってました。
・ドルマゲス2撃破~ゼシカ撃破の区間練習。上位陣が区間24分~26分。私32分
・竜骨OUT~クロウ撃破の区間練習。上位陣が区間32分~33分。私40分
・クロウ撃破~レティス撃破の区間練習。上位陣が区間19分~20分。私25分
・中断しながら通し。単純にラプ123とも最近戦ってないし
→やるなら水木しかないような。最初からじゃなくて、ドルマゲス後から通す手もある
<練習③>
船入手~闇の遺跡INの区間練習。
区間53分。砂漠の教会は無し
アルゴリザード4ターンかかる、コマンド入力遅い、アイテム整頓遅い、売買遅い。
錬金は命の指輪→命のブレスレット→さんぞくのオノ→ホワイトシールド→デーモンスピア
歩数足りず、余分に50秒歩き回りました。ホワイトシールドは後回しにします。
でも、そうなるとさんぞくのオノを釜に入れたまま、鉄のオノでアルゴングレートに挑みます。すると、アルゴングレート3ターン撃破率が下がります。さんぞくのオノを釜から取り出すだけで、何も錬金しない手もありますが。錬金動作の微ロスが嫌で、美しくないです。
2021/6/9(水)
<練習①>
嘆きの亡霊区間の練習
船着き場着~マイエラOUT、という移動・イベント区間は、上位陣とほぼ同じになりました。9:15
走りとアイテム整頓ができてきたと思います。
旧修道院跡地の雑魚敵狩りは、4分弱でこなせるようになりました。
#上位陣は3分半位稼いで地下突入
寝ているあばれうしどりに、ためブーメランで倒す事で、起こさずに倒せるようになりました。寝ているターゲットは、ぼうぎょ(=1秒)と同程度の行動時間で行動終了するので、タイム短縮につなげられました。
経験値計算をして地下凸、はまだできていません。
なげきの亡霊戦。
ヤンガスの回復を甘えてピオリムしたら、ヤンガスに3連攻撃されてヤンガス乙、ギリ勝利はしました。次から回復は甘えません。主人公が2連くさったしたいのテンション下げを受けて、負けかけました。
→主人公を最後尾にしようか? 考え中。
<練習②>
ゲーム開始~竜骨OUTまで通し練習。20:00-午前3:00頃
眠すぎて竜骨でククールスキル振り1回ミスしました。(杖に振るつもりが弓に)。影響はゲモン・レオパルドら辺で、ククールがバイキルト無くなる、です。やる気なくなってリタイア。
ラップ画像はブログには貼る
・ザバン撃破~ポルトリンクIN、30分切れました。嬉しい
→雑魚敵狩りに、若干ミスあり。アルミラージ・リリパット2は、アルミラージをヤンガスで狙わずとも、ブーメラン3発でもアルミラージ倒せます
・オセアーノン戦、HP46ヤンガスがなぎはらい最大乱数+打撃最大乱数1つ下を引いて乙。今後ヤンガスの回復ラインを46→47に変える事を検討中
・旧修道院跡地の入口到着時、雑魚敵を全く狩れず。ぐるぐる回って2戦してようやく口笛習得
・はぐれメタル1匹倒しても、主Lv25にならず、雷光一閃突きを習得できず。雑魚戦1回で足りました。要、経験値の計算
→76495(Lv25)-10050(はぐれ1)-1020(トラップボックス)=65425
が、多分、剣マダンテや後マズンのLv24調整の経験値
・船入手~闇の遺跡IN。上位陣が区間48分。私60分
→私60分を55分に縮められました
→55分を48分に縮める為、上位陣とタイムを細かく比較しました。結果は以下
総じて、細かいミス、迷いによる操作遅延の積み重ねでした。
フィールドの走り方自体にそんなに問題は無かったです。
・ドルマゲス2撃破~ゼシカ撃破。上位陣が区間24分~26分。私32分
→私32分を28分に縮められました
2021/6/10(木)
ラップ比較の続きをしました。結果は上記画像
あと、上位陣が「命のきのみ」×2個(リブルアーチ、薬草園)カットしているのを知って驚きました。
2021/6/11(金)
・ラップ比較を受けて、道具管理を作り込みました
・ポルトリンク~トロデーン城の走り方の地図を作成
・船でレティシア地方IN後~レティシアの走り方の地図を作成
・薬草園の洞窟を迷わないよう走り方練習
→多分、迷わなくなりました
・海賊の洞窟を迷わないよう走り方練習
→深層でまだ迷います
・キャプテン・クロウ戦を1回練習
→ヤンガスのおたけびを使いましたが、6回連続ひるまず、いてつく波動2回受けて、計3分遅延しました
→3ターン目のおたけび、SHTクロウでしたが。おたけびが後攻してしまい、しんくうは・いてつく波動を受けました
→ヤンガス早66、クロウ早90。ピオリム時は先制率90%。ヤンガス素手時の早76にしてピオリムすれば、先制率97%になるので次からそうします。
→3ターン目にSHT時は、おたけびが失敗する前提で、主・クのため20を使い切るのが安定です
→ルカニは3ターン毎に打ちます
・嘆きの亡霊前の雑魚狩りの練習
→上位陣とほぼ同じタイムに並びました
・剣士像付近のスキルの種の走り方の地図を作成
・願いの丘のまどうしの杖を売って、パルミドで鉄の盾を購入するルートを知りました。どう良くなるのか? 具体的な影響が不明でしたので、考察は後回しにします
2021/6/12(土)
通しプレイ3回目。記録11:04:19。自己ベスト24分更新
<細かい反省>
・アルミラージ・おおきづち2・リリパット → 逃げればよかったです。主乙。あと主乙時点で逃げましたが、わざと全滅の方が早かったです
・はぐれメタル狩り前、ゼシカのせいすいを使って敵けししたのはミス
・ドン・モグーラ戦、20ためククールが死にそうだったけど、せめてためずに20で殴るべきだった
・船入手時に自動蘇生するから、ドン・モグーラ戦で死者出ても気にしない、蘇生しない
・ゼシカ戦。SHT失敗した後、50ためすればよかった
・ベルガラックでフラグ立て忘れて先に竜骨INして戻りました
・ヤンガス。ボス戦2回死に、最終Lv34にならず33でした。高台はぐれを追加狩りしてよかった
・シャークマジュの戦い方が、上位陣とチャートで違っていました。そもそもシャークマジュ痛恨と石像でゼシカ死に
・暗黒の魔神。ピオリム打たずにやってみたら、ククール(レイピア持ち)が先制せず2名死に。
→しっぷうのレイピアでも全く先制しないので次回からピオリムちゃんと入れます
・オーブの回り方にミス
・ラスボス。18分かかりました。ピオリム消えたの忘れてかけ直さなかったミス
・ラスボス。安定とるなら、たたきつけるローテ入る前にためを使い切る
・ラスボス。安定とるなら、絶対主人公が先制したいターン、ククールをいのちだいじに、に変える
2021/6/13(日)
通しプレイ4回目。記録11:00:54。自己ベスト3分半更新
<細かい反省>
・じんめんガエルの複合エンカは、どう倒すか悩み
・かぶとわり成功後、オセアーノンのダメージ計算ができてない
・メタスラ1匹増やさないと、後マズンの24調整困難かも。それかトロデーン城の雑魚敵が経験値多ければそれ使うか?
・ドルマゲス2、全滅。ピオリムをけちって、回復したいターンに後攻して全滅
→HPが多ければピオリムしなくてもまだ安全だけど、HPが少ないと危険度が高いから、優先してピオリムするのがよい
・ドルマゲス2の高速連打のダメージ計算ミス。120だと思ったら160いっていた
・ドルマゲス2で、しっぷうのバンダナ分の守備力があればミリ耐えした場面があった。次回から作る、代わりにホワイトシールドを後回し
・ゼシカ戦。自己ベストから5分遅れ。上位陣から8分以上遅れ。SHTさみだれづき失敗、死者を2回くらい出した
→シャドーからの被ダメージ、20前後だと思ったら、ヤンガスは30ダメージ何回も受けて死
・竜骨の迷宮、ハエ3マジックリップス3メタルキング1のエンカを狩り失敗。メタルキング2回倒した後、ハエを全滅させてしまった。マジックリップスの行動にも時間とられた
・キャプテン・クロウのため5ダメージ計算できず、終盤上手く押し込めなかった
・レティシアで宿泊忘れて、夜になって影が消えた。出戻り
<12日・13日を総括して反省>
・ゲーム開始 ~ ククール加入 1:53:55
→前日の自己ベスト 1:59:48。 上位陣 1:48:36(ピオリム有り)
→前日より6分短縮。今、上位陣との差は約5分
→5分の内訳
→オセアーノンが強。2.5分ロス
→旧修道院跡地の入口到着時、くちぶえ無くてぐるぐる廻る。&雑魚敵つよめ。1.5分ロス
→ボス戦直前、メタスラ1匹狩り。1分ロス
・船入手 4:50:05 ~ ゼシカ撃破 6:56:14。区間2:06:09
→前日より20分遅延。前日時点、上位陣との差は約10分
→ゼシカ区間、上位陣と5.5分差。ボス戦自体は2.5分差なので、道中の差が3分もある。原因不明
・竜骨OUT 7:48:43 ~ ラスボス撃破 10:37:15。区間2:48:32
→前日の自己ベスト 区間2:57:14。 上位陣 区間2:34:14
→前日より9分短縮。今、上位陣との差は約15分
→15分の内訳
→レティシア廻り、3.5分ロス
→原因:宿屋止まり忘れて夜になり影消えて出戻り
→レオパルド・マルチェロ、4.5分ロス
→原因:?。確かに強いやつでしたが、要分析
→ラプソーン祈り戦、5分ロス
→原因:たまにある強いやつ。はりきりチーズ誤爆もあったので、気にしない
→最後のカギ入手、2.5分ロス
→原因:オークニス地方の「はやてのリング」等カット有無、薬草園の洞窟の「エルフの飲み薬」カット有無。エルフは普段回収しないが、今回は竜骨に捨てたので回収した。なので気にしない
・上記3つは、メタルスライム、はぐれメタル、メタルキングを除いた全区間
→すなわち、メタル運がなくてもあと30分(5+10+15)は短縮可能。ボス運次第でもありますが
・竜骨OUT以降の道具管理を作り込んでいない為、それだけでも2~3分の短縮を見込んでいます
<今後の予定>
・次の通し → 6/20(日)朝8時
・練習メニュー↓
・ドルマゲス2戦
・ゼシカ戦
・竜骨OUT ~ ラスボス撃破の区間通し ×1-2回
・竜骨OUT ~ ラスボス撃破の区間、道具管理作り
2021/6/14(月)
・竜骨OUT~ラスボス撃破の区間練習。私2:46:49、上位陣2:34:14
・ラップ詳細比較の画像は以下
・一部のボス戦で差がついてるとは予想していましたが、それ以外の道中でも合計数分は差がついています。それが意外でした。そこを重点的に見直す予定
2021/6/15(火)
ボス戦の練習しました。
ドルマゲス1戦 5:56
初手オノ外しをよく忘れます。対策として、戦闘前の道具管理の時点でオノ外します
ドルマゲス2戦 9:02、5:55
全滅しないよう、ピンチ度が高い時、ピオリムを撃つ事にしました。
4名中3名以上が回復ライン前後なら、ピオリム優先。
初手や、序盤で守備ダウン引いていない時は、主人公50ため狙いのマジックバリア→バイキルト優先。
それ以外は、バイキルト優先
ゼシカ戦 4:24 リセット 7:24 4:30 4:47
・ヤンガスのかぶとわりを最低限にします。バイキルトがなくて、ヤンガスの火力が低いからです。その分シャドーの処理をヤンガスにも分担します。その分、ククールの回復行動数を増やし、間接的にその分、火力高い主人公の行動回数を増やせます
・ヤンガスにばくだん岩のカケラを多め(4個)に持たせます
・ため完了しているのを忘れて、さらにためるミス
2021/6/16(水)
急きょ休みになったので、通しプレイ5回目。
9時間55分。自己ベスト1時間以上の大幅更新
<前回からの改善点>
・ドルマゲス戦。ピンチ度が高い時、ピオリムを撃つ事にしました。
#詳細は、6月15日分の日記
全滅回避して15分短縮。
・ゼシカ戦。プレイ精度を上げました。前回から6分短縮
・単純に、メタスラ運、メタルキング運が跳ねました。はぐれメタル運は5匹30分なので平運?
<細かい反省>
・ククール加入まで。数秒単位のロスをかなり重ねました
・メタスラ狩り。単純に、コマンド入力遅いです
・メタスラ狩り。大魔人斬りをより積極的に使うとタイム短縮できそうです。当てれば1発ですし、4人で聖水メタル斬り振るよりずっと早いです
→従来、メタスラ3匹以上エンカで大魔神斬り撃ちましたが、
試しに今後は、メタスラ2匹エンカで撃ってみます。
→メタル斬り×2人分の期待値が3ダメージと仮定すると、悪くないです。
「悪くない」の理由は、魔神斬りを外しても
1ターン目魔神斬り、メタル斬り×2、ピオリム
2ターン目せいすい、メタル斬り×2、せいすい
で期待値8ダメージを見込めてメタスラ2匹分倒せるからです。
メタル斬りの空振りはありますが、大魔神斬りを当てる分で相殺できそうです。
・アスカンタ城の買い物ミスか?、クロスボウ買うお金数十ゴールド足りず
→パルミドの通行料10ゴールド×2、を忘れていました
・トラップボックス戦。バイキルト打ち忘れて1回ぼうぎょ
・荒野の走り方若干詰まりました
・闇の遺跡INまで。海賊の洞窟790ゴールドとろうとして、マッドロブスターにエンカ&逃げミス1
・ドルマゲス1。3人眠って3分以上ロス。プレイングミスは無かったかと
・ゼシカ戦。道具管理が微妙で、ヤンガスがばくだん岩のカケラ4個持てず、手間取り
<大きなロス>
・ククール加入まで。1時間50分。あと5分は短縮できます
・ゼシカ戦区間。上位陣と比較して5分ロス
→ゼシカ戦自体は、5分弱で終了。上位陣は4分弱なのでここのロスは1分。
→すなわち、ゼシカ戦区間は道中だけで4分もロスしている、ことになります
・キャプテン・クロウ戦。上位陣と比較して4分ロス
→皮肉な笑いを取得できない為、この戦闘自体が不安定で、ロスしがちです。メタルキング狩りを本気で1匹増やしたくなりました。
・レティシア。迷子って3.5分ロス。雑魚敵から逃げた後、方向を見失ってぐるぐるしていたら、影が消えました。影と距離をとりすぎたようです
・三角谷。ラジュ様のところに行き忘れて出戻り。1分?ロス
2021/6/17(木)
<うさぎのしっぽ考察>
取得場所:パルミド、イベントで酔いどれキントからお金奪いとる小屋のタンス
ヤンガスに装備すると?
・取得&装備で7秒ロス
・トラップボックス先制率66%→70%
・モグラの子分への先制率53%→58% ×2匹分
・アルゴリザードへの先制率4.7%→6.3%
・アルゴングレートへの先制率56%→61%
・(ピオリム時)ドルマゲス1分身への先制率93%→94.5%
・シャドー先制率34%→38% ×n匹分
特にゼシカ戦での影響が大きいです。シャドーに攻撃される前に「ばくだん岩のカケラ」を使えば、シャドーの攻撃モーション分のロスと、攻撃を受ける前に倒せた事による回復行動回数の節約になります。装備&取得の7秒ロスを取り返せると見込みます。
ゼシカ戦の前提として、バイキルトがない為、
・バイキルトの影響を受けにくい、主人公のさみだれづきをメイン火力に
・上記にともない、ヤンガスの攻撃回数より、主人公の攻撃回数を確保
です。
<メタルキング4匹狩り考察>
タイム短縮要素
・ホワイトシールドの錬金カット、おいしいミルク×2カット。40秒短縮
→ライトシールドは回収します。
ドルマゲス1戦でゼシカ瓦礫2連を耐える為、
またゼシカ戦前からヤンガスに渡し、ゼシカ戦で回復ラインを下げて行動回数を確保しつつ、ついでにヤンガス最終装備になります
→なぜホワイトシールドをカットできるか?というと、元々炎の盾を買ってヤンガスが装備・使用していましたが、ゲモン戦でベホマズンを使えるようになった為、炎の盾をヤンガスが使用する必要がなくなり、ゼシカに渡せるようになった為です
・パルミドのまほうのせいすいカット。20秒短縮
→レティス前にザオリク入るので、せかいじゅの葉を複製しません
・1,500ゴールド、790ゴールドカット。30秒?短縮
→レティス前にザオリク入るので、せかいじゅの葉を複製しません
→790ゴールドは、クロウ倒す際にとります
・リブルアーチ:650ゴールド、まどうしの杖、スキルのたねカット。1分少々短縮
→ゼシカ戦後、せかいじゅの葉を買う場合、650ゴールド・まどうしの杖はとります
・キャプテン・クロウ戦、ククールに皮肉な笑い&バイキルト有り。2~3分短縮&安定
・レティシア。部分トヘロス有効。1分前後短縮
・ゲモン戦前にベホマズン習得。1,2ターン以上短縮
・ゲモン戦終了後、場合によりふしぎな泉カット可。20秒短縮
・ラスボス前、ゼシカLv34になり、たたきつける+念じボール1発ほぼ耐えます
メタルキング1匹追加狩り時間を、5分と想定します。運の上振れ想定
その場合は、総合的に早くなりそうな。
2021/6/18(金)
ゼシカ戦区間の買い物と道具管理の練習
買い物は48秒→38秒に短縮
道具管理40秒→20秒に短縮
終盤の全部の道具管理をよどみなく行えば、全体で3-4分短縮できるのでは?
ラップ比較していたら、最速ターンで倒したボスでも上位陣と10秒弱差がついているので、全部のボス戦のコマンド入力すれば、合計数分は差が付きそうです。
2021/6/19(土)
メタルキング4匹狩りを試しました
→3匹15分。4匹目狩り終了時点で37分。こういう事があるから狩り数を増やすのは危険
キャプテン・クロウ戦の練習。ククールに皮肉な笑い&バイキルトあり
3:35,3:11,2:51
従来は5分~7分かかっていました
皮肉な笑いがあるとダントツに安定します。
皮肉な笑いが無いと、SHT状態のクロウにそのまま攻撃しないといけなく、ダメージが下がります。
※SHT状態は被ダメージ30%カットする仕様
バイキルトが無いと、ゼシカが補助に回る(=双竜打ち打てない)ので火力が下がってしまうので。
あと戦闘がスピーディーで爽快感が段違いです。
2021/6/20(日)
通しプレイ6回目 9時間57分
自己ベスト9時間55分なので、惜しくも自己ベ更新できず
<前回からの改善点>
①終盤区間:竜骨OUT~ラスボス撃破、区間2時間35分
→上位陣レベルの区間タイムなので嬉しいです。実際、終盤区間だけ見ると自己ベストから10分短縮しました
→ここ一週間、終盤のボス戦(クロウ)と道具管理を練習したかいがありました
→短縮要因は、皮肉な笑い搭載によるクロウ戦の短縮、レティシアの迷子解消、レオパルドが単に弱い、ザオリク搭載によりレティス・ゲモンで攻めやすい、道具管理の効率化です
②ドルマゲス2撃破後~ゼシカ撃破:区間27分。前回は区間30分
→上位陣は区間24分~26分、それに近いタイムを出せたのは嬉しいです
→短縮要因は、せかいじゅの葉の補充のカット、命のきのみカット、道具管理の効率化です
→シャドー呼ばれまくって微ロスしました。実力が介在しない部分なので気にしません
③ドルマゲス1戦
前回は催眠厨でしたが、今回は違ったので普通に。
④メタルキング4匹狩り
チャートは、メタル斬りと雷光一閃突きを両立してトロデーン城Lv24(逃げ確)突入します。
それで、ゲモン撃破後にベホマズン習得します。
というの自体はずっとやっていますが、今回からの変更点として、メタルキング狩りを4匹に増やしました。増やす事による短縮効果は、前日以前の日記参照。
<今回のタイムロス要因>
①序盤
雑魚敵狩りでいくつかミスしました。以下、一例
おばけキノコ3→ヤンガスA・Cと殴るべきなのに、A・Bと殴った
ベビーサタン・バブルスライム3→狩りましたが、経験値効率悪いからそもそも逃げで正解?
バブルスライム2・じんめんガエル→即逃げ。経験値効率悪いからそもそも逃げで正解?
ドラキーマ3→狩ろうとして、ラリホー。即逃げ安定
オセアーノン戦の運が悪く、5ローテ目に入りそうでした
ミスではないですが、滝の洞窟でメラゴーストに何回も絡まれました
②メタルスライム狩り
運が下振れて15分遅れました。
せいすい補充タイミングが微妙でした。旧修道院跡地を脱出しそうになったら、ふくろから補充はそんなにしないで、買うときに渡す方が早いです。
ククールのメタル斬りはメタスラ17匹で習得する、事も頭に入れてせいすい補充のタイミングと個数を見計らいます。
要は、無駄にふくろからせいすい出さないように、です。
<細かい反省>
なげきの亡霊戦、かぶとわり打ち損ない。
剣士像の洞窟からゲルダのアジトの走り方がなんか間違っていました。
<その他>
①経験値的に、ピオリムカットしてメタスラ狩り数1匹増やすと、回り回ってクロウ戦前にククールLv34になってバイキルト習得できそうでした。
バイキルトあると、クロウ戦が30秒~1分短縮見込めます。
なので、次回の通しプレイまでに序盤を練習して、ピオリムカットするだけの恩恵を序盤でも受けられるようにします。ピオリムカットするなら、ククール加入1時間45分切りたいです。ピオリム有りでククール加入1時間45分台出す方々を見かけるので。
②序盤のククール加入時点で+7分近く。さながらお通夜で、ふて寝しようとしましたが、終盤の感触を確かめる為に続けました。続けて良かったです。
<今後の予定>
6月21日(月)~25日(金)、序盤の雑魚敵狩り練習。やる気維持の為に上位陣とタイム比較しながら
6月26日(土)、DQ8通常RTA通し。朝2時-3時頃から
6月27日(日)、DQ8通常RTA並走
2021/6/21(月)
①ザバン撃破~ポルトリンクINの区間練習
の為に、さらに区間を絞って、リーザス村OUT(2回目)~ポルトリンクINの区間練習しました。
ここが最も敵の種類とエンカ数が多く、差がつくと思いました。
ちからのたね×2個の上昇値は、真ん中の値の3、とします。
Lv6,Lv6開始とします。
上位陣は6:02
私6:01,7:30,7:41,6:39,7:26,7:17,7:39,8:08
・みんなのアイドルに回避されるだけで30秒ロス確定
・アルミラージがいると、基本的に時間かかります
・事前に主Lv7、ヤLv7でなければ、サーベルきつね・おおきづちをワンパンできず、要は倒せる範囲が狭くて、遅れがち
→リーザス像の塔までのエンカウントで、なんとかLv7にする事がタイム短縮につながりそうです
②トラペッタOUT(2回目)~ザバン戦開始までの区間練
上位陣9:46、私10:08,9:36,9:54,10:01,10:58
・たまに経験値不足になります。不足解消の為、滝の洞窟までの道中で「いっかくうさぎ」を出したくなりましたが、越後の亡霊氏から「いっかくうさぎを出すと、やくそうを消費しがちでピエール乙の危険もある」と教えていただきました
・ドラキー2体+何か+メラゴースト最後尾のエンカウント。ためブーメランで処理
2021/6/22(火)
①マイエラ修道院OUT~なげきの亡霊戦開始までの区間練
#ピオリムカット前提
・上位陣4:54、私6:17,5:40,6:40,4:37,6:07,6:13,7:30,6:36,5:26,4:13
・最初は主Lv9、ヤLv9に上げてなげきの亡霊に挑もうと、雑魚敵狩っていました
・が、雑魚敵は2~3戦必要で、その2~3戦に計1~2.5分かかってロスる展開多めでした。ロス大きいと感じます
→単に、私が雑魚狩り下手なのもありますが、倒しにくいエンカが割と多い区域とも感じます
→ミイラおとこ1orくさったしたい1、のようなエンカなら時間かからなくてよいのですが
・Lv9に上げても、劇的に勝率が上がるように感じられず。
主人公のHTこうげきで「くさったしたい」をワンパンしやすくなる位です。位というか、それは重要事項ですが、Lv9でもワンパンできない時あり
→ちからのたね3個で計5ポイント以上引かないと、Lv9でもワンパンし難い感
・雑魚敵狩らずなげきの亡霊倒せば、それが一番早いので、無理にLv9にしようと雑魚敵狩らず、Lv8でつっこむ事にしました
→あわよくば、なげきの亡霊戦前に、メタルスライム狩れる事にも期待です。実際、メタルスライムを狩れる事3回あり
・Lv8でピオリムカットする場合
→ポルトリンクの命の木の実は主人公に使いたいです。なげきの亡霊の攻撃を2耐えしないので
→くさったしたいはHTこうげきでほぼ落ちません。ゼシカのメラを付け足したいです
・1ターンで倒せるエンカを引くか、1戦で主Lv9になるなら、それは普通に倒します
②なげきの亡霊。ピオリムカットして倒す練習
・主人公のHT(=ハイテンション)こうげき1回目後、ゼシカを捨ててやくそうはヤンガス・主人公を優先するのが、勝率上がります
・5ためかぶとわり後、20ためかぶとわりできてたから、それすればよかった
・終盤、ヤンガスはやくそうよりため優先
・ヤンガスはHTこうげき1回打てれば、行動回数に余裕できます。HTこうげき後は、やくそう振り続けるのが安定です
・主人公は2回目のHT後、ヤンガスがまだHTでなければ攻撃せず、やくそう振るのが安定です
→この為と、有事に備え、主人公はやくそう1個は持ちたいです
2021/6/23(水)
①メタルキング+ベルザブル、を上手に狩るイメージトレーニング。
ヤンガスLv29は早60、メタルキングは早255
ピオリム1回でメタルキング倒した場合、早さはヤンガス120、主人公200超え。
ここから、HTピオリムするのがよいか? ピオリム連打がよいか?
の考察します。
・HTピオリム、ヤンガス70(=60+素手10UP)×5=350UP。計470。先制率99%
・ピオリム3回連打、ヤンガス70×3=210UP。計330。先制率80%
#ピオリム4回撃つなら、演出時間的にHTピオリムのが早いので、ピオリム4回は考慮しません
→両者比較すると、流石にHTピオリムがよさそうです
ベルザブルがメガザルを使う条件:ターン開始時、自分を除く全対象のうち1/2以上が戦闘不能になっている
例:メタルキング+ベルザブル6。メタルキング狩った後、ベルザブル残り4になればメガザル使われます
<メタルキング+ベルザブル2の狩り方>
メタルキング倒した時点で、メガザル発動条件が整っています。なので即ベルザブル1匹倒して、メガザル無駄打ちを防ぎます。
<メタルキング+ベルザブル3の狩り方>
・ヤンガスのバイキルトこうげき+しんくうは、でほぼ倒せます
→バイキルト中は会心出ない仕様。会心で誤って倒す心配は不要
・SHTメタル斬りや魔神斬り・雷光一閃突きの対象がずれた時に備えて、メタルキングに隣接しないベルザブルを優先して狩り、そのベルザブルに早めにメガザル使ってもらいます
具体的な行動は
ヤンガス:ぼうぎょ(何でもよい)→こうげき×2(ベルザブル減らす準備)→しんくうは
主人公・ククール:ため×4。あわよくばSHT狙い
ゼシカ:バイキルト→ため×3→ピオリム
ため3回目のターンで、ベルザブル減らし切って、HTピオリム撃つターンにメガザル撃ってもらうのが早そうです
HTメタル斬り+SHTメタル斬り
5-12ダメージ、8-19ダメージ=13-31ダメージ。聖水×2も加えれば、ほぼ倒せそうです。
参考:早444でメタルキングへの先制率98%
②序盤の通し練習
2回通しました、2回ともなげきの亡霊乙。
ピオリムカットして挑んだ為です。
あまりに通らなそうなら、一旦ピオリムカットをやめます。
初めて、オセアーノン撃破1時間7分台を出せました。
2021/6/24(木)
序盤の雑魚敵狩り練習
・バブルスライム3・ベビーサタン → 経験値効率悪いから逃げ推奨。なのに狩ってしまいました。以前と同じミス
・サーベルきつね2・アルミラージ2 → サーベルきつねは経験値効率がよいので狩りたいです。アルミラージ2は余計ですが
・アルミラージ3 → 危険度高くて逃げ推奨ですが、ポルトリンクIN直前で経験値不足だったので狩ってみました。狩れましたが、アルミラージ絡みは単純に時間かかりました。そういう意味でも逃げ推奨
序盤の練習を兼ねて、途中まで通し練習しました。
トラップボックス倒す辺りで眠くて終了。
ピオリムカットしてククール加入1時間47分なので微妙です。
ポルトリンクINまでの雑魚敵狩りで1~2分、なげきの亡霊戦までの雑魚敵狩りで1~2分ロス。
2021/6/25(金)
翌日の通しプレイに備えてゼシカ戦とその道具管理の練習 → 早寝
プレイングミスしたので、練習してよかったです&ほかの区間も可能な限り練習した方がよいと思いました。
2021/6/26(土)
通しプレイ、なげきの亡霊2乙
1乙目はピオリムカット、2乙目はピオリムあり
2乙目は道中でホイミMPと薬草消費させられ、なげき戦で薬草節約したくなって回復を甘えたら死にました。
薬草節約するのは薬草切れる直前になってからでも遅くないので、甘えはよくないです。
翌日の並走に向けて終盤練習しました。
クロウ戦
バイキルト無いククールは手が空きがちだから回復、HT状態からでも皮肉な笑い打ってイレギュラー攻撃に備える、等やった方がよいです。イレギュラーHT攻撃でヤンガス380ダメージ受けて死にました。
その時は、ため無しで火炎斬り打ちましたが75ダメージしか与えられず。
だったら、皮肉な笑いを一応打つ方がよいです。
2021/6/27(日)
peach氏の世界記録樹立記念の並走 12名中3位
9時間59分
①並走の振り返り
・ククール加入1:53、1:50切れず。序盤の遅さが課題
・メタスラ狩り終了時点で順位1位。川沿いメタルの強さが出たと安易に結論づけたいです
・ハエメタ含め計5匹メタキン狩り。5匹狩りの利点は
・クロウ前にククールのバイキルトが入る
しかなかったです。6匹にすべきでした。6匹なら
・レティス前にベホマズン習得(多分)
・闇のレティシア部分トヘロス
・ラプソーン1戦前に主・ヤLv37。命のブレスレット付け替えず
イオナズン+痛恨を耐えるので、付け替えの手間カット
とそれなりの利点がありそうです。
・ハエメタ狩る練習を中々できない代わりに、
事前にイメージトレーニングしました。
イメトレどおり動けたのはよかったです。イメトレの重要性
ミラー班作のラップ表を見ると
私 peach氏
はぐれ狩り終了4:26:54 5:13:17
ドルマゲス2撃破5:59:41 6:40:28
差1:22:47 1:27:11
すなわち、この区間で0:04:24、差を詰められました。
この原因を見ることにしました。結果、
→ベホマラチーズのカットで2:30
→剣士像の洞窟のスキルのたね回収で1:00
→ドン・モグーラ戦で混乱を引く引かないで0:30
→聖水を買い足す、錬金回数が1回多いので0:30弱
でした。とりあえず、プレイスキル無関係なので、気にしません。
2021/6/28(月)
①なげきの亡霊戦までの雑魚敵狩り練習
練習タイムを記録し忘れましたが、成果は可も無く不可も無く。
上位陣と約1分差が付いています。
ピオリムカットをやめる事にしました。
少ない試行回数でそれなりのタイムを狙いたいなら、
ピオリムカットでタイム厳選するより、メタスラ・はぐれメタル・メタルキングでタイム厳選しようと思った為です。
・あばれうしどり3、後ろ2が寝てる → ためずに攻撃。先頭が寝ていなければ、ためずに攻撃が最適解?
・あばれうしどり4 → ためブーメラン、Bにメラ、C/Dにヤンガス
or ブーメラン2発、Cにメラ2発?、A/Dにヤンガス
・ドラキーマがいるとき、ラリホーで計算狂うから全員でドラキーマ1番左にいるやつを最優先
・時間泥棒的には、ドラキーマ→わらいぶくろ→ハエおとこ→あばれうしどり、の優先度で倒したいですが、ハエ・うしを放置しすぎると普通に全滅しかねないので
ピオリム有りでククール加入1:45出す方法は?
→1:45出している記録動画を複数見ました。
地上で経験値518@6回戦闘、647@6回戦闘、して地下凸してました。
地下凸はとりあえずやってみます。
→前メタ狩って、なげきの亡霊2分で片付けていました。普通は3分かかるボスです。
がいこつ3 → おそいかかりでも、事前に全回復していれば勝てた
スライムベス・デンデン竜・スライムベス3 → 逃げ?狩り?
くさったしたい・ミイラおとこ → 基本逃げ。足りなそうなら狩る
あばれうしどり2・ドラキーマ → ドラキーマに攻撃、メラ
ハエおとこ5 → 気づいていない場合。Cにメラ
ハエおとこ5・がいこつ4以上 → 逃げ
②ザバン撃破までのプレイ見直し
ザバン撃破29分切ったことがない程、この区間が遅いので。
見直した結果、
・トラペッタの回収物を無理に減らさなくても、この区間は早くできそう。
ますにゃん氏の記録動画は、2ゴールド以外全部回収してもピエール14:08、ザバン28:37
→その代わり? お金が余っても、やくそう9個以上買わない、どくけし1個残す
・ザバン戦で攻めなくても、この区間は早くできそう
・ピエール戦で、無理に4ターン撃破狙うかどうか、は不明
・ピエール戦1回目までの雑魚敵狩りにミスあり
→ いっかくうさぎ・スライム → 主はいっかくうさぎ殴り。スライムはヤンガスがワンパンする事を祈ります
→ プークプック3 → 主は同じプークプックを2回攻撃しない。2発でも結構倒せません、ヤンガスの攻撃がないと。ヤンガスが寝ても、起きる期待で主は攻撃分散します
・トラペッタOUT(1回目)、走る方向ミスしてました。WSWに走ってましたが、SWが正解
・PS2電源投入してスクエニのロゴ表示で、既に上位陣と3秒差ついていました。えっ
↓
スクエニのロゴ表示時間の検証
上位陣 → 31秒
私1 → 34秒
#128MBメモカ・DQ8データ1個・テイルズ(=他ゲー)データ大量
私2 → 32.5秒
#128MBメモカ・DQ8データ1個・他ゲーのデータ無し
過去のドラクエ8勉強会議事録を見直し、「8MB純正メモカ推奨」の記述を発見しました。
128MBメモカを、8MB純正メモカに買い替えれば、さらに早くなるでしょう。読み込み領域が128MB→8MBと少なくなるから早くなる、という事でしょうか。
なので、8MB純正メモカを注文しました。7月21日に届くらしいです、遅っ
2021/6/29(火)
①スキル振り検討
習得スキルを変える訳でなく、タイム的により早く振るやり方の検討です。
主人公
槍2→剣30→槍60→ゆうき残り全部
#スキルのたね5個使用
ヤンガス
格闘3→オノ3→格闘7→オノ12→にんじょう4→オノ66・格闘20→格闘47→オノ82
#Lv14(9)、Lv17(4)の時だけ格闘に振ります
ククール
剣23(22 メタル斬り)→残り杖・カリスマ
#3ポイント4ポイント6ポイントの時に1回ずつカリスマに振ります。カリスマ13皮肉な笑い
#Lv35になったら剣7振って攻+20習得、してもよいです念の為
ゼシカ
杖18(3 ピオリム)→格闘15(13 早+10)→杖35(31 マジックバリア)→ムチ47(43 攻+10)。残りムチ(攻+25)・おいろけ
#6ポイントの時に3回おいろけに振ります
②
ピオリムカットしなければ、ヘビ皮のムチ先売りすれば、ハイブーメラン売らずともお金足りる気がしました
③検討:もし目覚ましリングをカットしたら、、?
クロスボウをカット
ガーターベルトを、カットせず聖水代にします
ベホマラチーズをカット
-1,900
-8,600
-2,200
-2,000
買:14,700
元が1,660+424
+840
+410
+6,000
+1,175
+1,550
+650
+1,300
+826
+375
売:15,141
サザンビーク城→ベルガラック→闇の遺跡→聖地ゴルド→サザンビーク城→王家の山
サザンビーク城→ポルトリンク→海賊の洞窟→ふしぎな泉→海竜→砂漠の教会→闇の遺跡
命の指輪→命のブレスレット→せかいじゅのしずく→デーモンスピア
ドルマゲス後、ククール「はやてのリング」を外し、錬金
剣士像のスキルのたねは、ゲモン後
ふくろ「神鳥のたましい」→ヤンガス「さんぞくのオノ」と交換
剣士像のスキルのたね→三角谷
2021/6/30(水)
通しプレイ、リタイア。
メタスラ狩りLv17時点で14分プラス付いた為。
前日20時過ぎ 帰宅
20時過ぎ~0時 仮眠
0時~10時 通しプレイ
10時 出勤
の予定でした。仮眠して0時過ぎ通し開始、までは予定どおりでした。
平日はそんな感じで、ギリ通しプレイできそうです。
ピエール14:12。袋の毒消し草1個と2ゴールド以外、全部回収
ザバン撃破28:59。初29:00切り
ゼシカ加入1:09:??。
ククール加入1:49:??。初1:50切り
<反省メモ>
・おばけきのこ、リリパット2 → リリパットBにスカラ入ったので、2ターン目はヤンガスでB殴りでしたが、そうせず
・じんめんガエル2 → ため5ブーメラン+ため5攻撃しましたが、A落ちず。ダメージ計算したら中乱数だったので、ためずにA二回攻撃がよかった?
・金多かったので、みんなのアイドルをカットしてゼシカの服とりましたが、とるのに20秒かかったので、損してる気がします。しかも足りなくてポルトリンク17ゴールドとるはめに
じんめんガエル3の狩り方イメトレ → ため20ブーメラン、CCBの順で攻撃、かな?
2021/7/1(木)
通しプレイ、リタイア
ピエール15:05
ザバン30:16
ポルトリンクIN 59:49
オセアーノン1:08:15 強め
ククール加入1:52:10、自己べ+1分
主Lv17 2:35、自己べ+20分
主Lv19 2:57、自己べ+30分
今回、ザバン戦まで、ククール加入まで、が遅めでした。振り返り。
ピエール2回目開始19:56、ますにゃん氏の記録動画は17:38
ここで既に2分18秒も差がついていました。えっ
トラペッタOUT(2回目) 17:38 16:16
ピエール2回目開始 19:56 17:38
区間 2:18 1:22
→区間練習して1:40、1:34出るようになりました
区間2:18は、エンカウント4回も発生してたので(普通は3回)、走り方悪かったです。
区間1:22は、スライム2、スライム3、スライム3、全部先制と、およそ理論値最速のようです。ただ、2回目のエンカで森に入ってるようにも見えるのが気になりました。森を避けるのが定石と聞いたので。
見間違い? エンカ内容がスライム3だったので、森かどうかは判断付かず。
じんめんガエル2、ホイミスライム2 → Lv7Lv7なら逃げ。じんめんガエルより、後でサーベルきつね引いて狩った方が経験値効率よいので
ドラキーマ3、メタスラ
2021/7/2(金)
通しプレイ、ドルマゲス2乙
おたけび2連で、4人ひるみ・ゼシカ以外ひるみを引き、死者が出ました。
せかいじゅの葉1枚しか用意しておらず、ザオラルで蘇生できず。
せかいじゅの葉2枚目の代わりに、試しにせかいじゅのしずく用意しましたが、これがせかいじゅの葉なら立て直せました。
それか、マジックバリアをもっと撃ってためを狙えば、結果的にはおたけびでひるまずに勝てたかもです。
船入手~闇の遺跡IN、目覚ましリング・ベホマラチーズをカットしてみて、区間47分出そうでした。従来は51分
が、ドルマゲス戦前に砂漠の教会をルーラ登録しに行ったところ、
道中でしのさそり×6?+エビルライダー×3?に絡まれ全滅。
エンカリセしなかったのと、アルゴングレート戦後に全回復していなかったのが原因でもあります。
オセアーノン撃破1:08:57、主乙・火炎4回目に撃破
ククール加入1:54:23、ドラキーマ3のエンカを4回引く・なげき戦後メタスラ1狩り
主乙の影響か、なげき戦前の雑魚狩りで、倒せそうな敵を倒せない、Lv24調整の経験値が足りず雑魚敵を数回狩る、が発生しました。今後は、主乙しないようにします。
なげき戦、主を最後尾に並び変えますが、なげき戦後のメタスラ狩りで、主が最後尾と思わず、ゼシカでメラ撃つのを主でホイミ撃ちミスしました。
—
通しプレイ本日2回目、メタスラ狩り終了時点で+17分。リタイア
自己ベスト記録のメタスラ狩り終了は3:03:??なので、これは相当早かったのだと再認識しました
ピエール15:0?
ザバン30:0?
ポルトリンクIN59:4?
オセアーノン1:07:3?
ククール加入1:52:?? 必要経験値残り150で地下凸。経験値不足で3-4回余分にエンカ。なげき戦前メタスラ1狩り
中々ザバン撃破まで29分を切れず悩み中。
一方、ザバン~ポルトリンクIN区間は大体30分切れます。現状よしとします。
ザバン撃破までのタイム短縮できれば、オセアーノン撃破1:05:??台、1:06:??台も達成できそうです。
シーメーダ3 → ヤンガスC攻撃が正解。ぼうぎょしてしまいました