更新履歴
- 2023/10/09 新規作成。
本チャートの動画
※チャートの解説ではないです。チャートを実践した配信アーカイブです
本チャートの概要
ダークドレアム撃破RTA 下級職チャートです。
ダークドレアムに会う条件として最低551回は熟練度稼ぎが必要です。
本チャートは全581回稼ぎます。
(メラゾーマ全567回、ギガスラッシュ全581回習得して対ドレアム勝率上げる為)
ムドー撃破時点でその大半を稼ぐ事で、Lv上昇&特技習得して中盤が通常RTAよりも楽に、かつ早く進行できます。
本書より100回程余分に稼いで(=全680回程)上級職のバイキルト、ハッスルダンスを習得してから進行するチャートもあり、そちらは上級職チャートと呼ばれています。
ダークドレアム撃破RTAのチャート あきすて氏 上級職チャート
それに対し本チャートは、その余分な100回少々の戦闘をカットして早くならないか? と試みて、下級職のままデスタムーア戦まで進行するチャートです。
各チャートの違い
下級職チャートと上級職チャートの違い
下級職チャート | 上級職チャート | |
①メダル回収枚数 | × 60枚~70枚 |
○ 0枚~40枚(人による) 60枚しんぴの鎧をハッスルダンスで代用 |
②戦闘能力 | × Lv高い、アモス正拳 |
○ バイキルト、ハッスルダンス Lv高い、アモス正拳 |
③稼ぎ回数 | ○ ムドー直後253回 |
× ムドー直後380回 |
通常RTAとドレアムRTA(下級職チャート)の違い
そもそも通常RTAとドレアムRTAの違いを説明した方が良いかもしれません。
① 高レベル故にHP、攻撃力が高い
② アモスがせいけんづき持ち
③ ベホマ、スクルトで防御性能が高い
④ 主アストロン持ち ムーア戦の難易度低下
⑤ (上級職チャートなら)バイキルト、ハッスルダンス持ち
→ 代わりにメダルカット
が違います
上級職チャート、下級職チャートどちらが良い?
上級職チャートの特徴
初心者~中級者向けです。
- 戦法が分かりやすい
- バイキルトして攻撃、ハッスルダンス連打して回復
- キャラも強い。事故りにくい
- それでもムーア戦は難しいようですが
下級職チャートの特徴
上級者向けです。
- 通常RTAに似ている
- 通常RTAが遅い人は遅くなりますが、通常RTA得意な方はむしろとっつきやすい
- 上級職チャートよりは事故りやすい
- それでも通常RTAよりは全然事故りにくいし強いです
ダークドレアム撃破RTAのルール
通常クリア後の裏ダンジョン最深部にいるダークドレアムを20ターン以内に倒して真のエンディングを迎え、The ENDが表示されればOKです。
ダークドレアムとは?
デスタムーアを滅ぼす為にグレイス王が召喚した悪魔です。しかし召喚されたダークドレアムは「だれの命令もうけぬ」と言い、逆にグレイス城を滅ぼしました。
RTAにおけるグレイス城は既に滅んでいてつるはしを振ったら偶然地下が開いただけの城ですので、まずダークドレアムと縁が無いです
ダークドレアムに会う条件
ダークドレアムに会うなら裏ダンジョンに行く必要がありますが、まず裏ダンジョンを開く条件が「全18職業を★5以上稼ぐ」と大変です。ちなみに1人のキャラが全職業ではなく、各キャラで手分けして達成しても大丈夫です。
時間かかる職業① ゆうしゃ
★5稼ぐのに一番時間がかかるのはゆうしゃ(551回戦闘)です。最短ルートは
主人公を選んでおどりこ★8稼ぐ(119回戦闘)・あそびにん★8稼ぐ(154回戦闘)
→ スーパースター★8稼ぐ(219回戦闘)
→ ゆうしゃ★5稼ぐ(59回戦闘)
の一択です。ほかのキャラ・職業でゆうしゃ転職は時間かかります。
ゆうしゃに転職できるようになる条件は
主人公:バトルマスター、けんじゃ、レンジャー、スーパースターのどれか1つを★8稼ぐ
主人公以外:バトルマスター、けんじゃ、レンジャー、スーパースターの4つ全てを★8稼ぐ
です。主人公以外が条件達成するには途方もなく時間かかる為、まず主人公一択になります。
また★8稼ぐ戦闘数は
バトルマスター:せんし149回+ぶとうか199回+バトルマスター249回=597回
けんじゃ:まほうつかい179回+けんじゃ159回+けんじゃ269回=607回
レンジャー:とうぞく139回+まものつかい164回+しょうにん129回+レンジャー199回=631回
スーパースター:おどりこ119回+あそびにん154回+スーパースター219回=492回
です。スーパースターだけ100回以上少なく圧倒的に最短です。
余談ですが戦闘1回はおよそ15秒前後かかります。15秒×100回≒25分以上はスーパースターが早いという事です。この25分差をひっくり返すアドバンテージがほかの3職業に無い限り、スーパースター一択です。でもけんじゃのバイキルトとかどうなのでしょう、流石に無理か
時間かかる職業 ②はぐれメタル
「はぐれメタル」に転職するには「はぐれのさとり」が必要ですが、入手に時間がかかります。
一度デスタムーアを倒してエンディングを迎えないと入手できないのです。
エンディング後のセーブデータを再開すると、アモール北の洞くつ(上) B2Fの左図に「はぐれのさとり」が落ちています。
エンディング中(The ENDから約4分前)、テリーがアモール北の洞くつ(上)の同じ場所で何か光って拾うシーンがあります
その上記シーンを見る事ではぐれのさとりを拾えるフラグが立ちます。
=上記シーンが暗転した時点で電源を切ってもOK。The ENDまで待つ必要は無いです
ただし、暗転時間が長いので暗転した時点のどこか? という問題があります。
焦ってフライングしてフラグが立たずにやり直したら悲惨なので、暗転して次のシーンが表示された後に電源を切るのが安全です。
ダークドレアムを倒す条件
ここまではダークドレアムに会う最低条件です。最低条件を満たしただけでダークドレアムを倒せるかというと全く倒せません。それほど強いです。ですが、以下の戦術によってほぼ完封できます。
- ハッサンがはぐれメタル★8になる
はぐれメタル★8になると、全属性の攻撃に完全無効耐性がつく - ハッサンがにおうだちして攻撃を一人で受ける。
大半の呪文・特技は完全無効耐性によってダメージ0。
物理攻撃は少し痛い。
ハッサンでなくともにおうだちを覚えるキャラなら誰でもこの戦術を使えます。でも、におうだち習得がパラディン★6とかなり遠いです。パラディン★6に加えてはぐれメタル★8まで稼ぐとこれまた非常に時間がかかります。となるとRTAでは、はぐれメタル転職は実質ハッサン一択でしょう。
はぐれメタル★8稼ぐには299回戦闘が必要です。
ゆうしゃ551回以内の戦闘数に収まっている以上、並行して稼げます。ほぼロスなく稼げるでしょう。
ダークドレアムを20ターン以内に倒す条件
ここまでが単に何ターンかけてでも倒す条件です。20ターン以内に倒すならもう一工夫必要です。
ダークドレアムはHP13,000です。HP13,000÷20ターン=平均650ダメージを毎ターン安定して叩き出す攻撃力が必要です。結果的に以下の攻撃手段を使いました。
- やまびこのぼうし+メラゾーマ:平均190ダメージ×2回=380ダメージ
- バイキルト+せいけんづき(ドランゴLv9):1ターン約300ダメージ
Eメタルキングのけん
せいけんづきの命中85%込みの計算 - ギガスラッシュ:平均380ダメージ
MPの都合5発
せいけんづきを撃つキャラは誰が適任?
ドランゴです。モンスターだけあって、力の値がダントツで高いです。
ハッサンがはぐれメタル職でなければ、ハッサンもありでしたが。
本チャートの転職計画と意図
転職計画表
上記画像は転職計画表の一部です。全部は DQ6-ダークドレアム撃破RTA-転職計画表 を参照
転職の意図
- はぐれメタル:におうだち役のハッサンで確定。理由は「ダークドレアムを倒す条件」で前述
- スーパースター:ゆうしゃも主人公で確定。理由は「ダークドレアムに会う条件」で前述
- バトルマスター:テリーのデフォルトなので楽。一応変更の余地あり。
★8マスターボーナスがちから+20ですが、それを生かすには最強武器「オリハルコンのキバ」の回収が必要かつ、テリーの最大火力もろばぎりは1ターンのダメージ期待値200弱です。主人公で祈ってMP回復してギガスラッシュ撃ってもほぼ同じダメージ期待値なので、テリーは攻撃要員として不要です。テリーはせいけんづきを習得する余裕はないです。 - ドラゴン:ドランゴのデフォルトなので楽。一応変更の余地あり。
ドラゴンの★8マスターボーナスがちから+20ですが、途中ぶとうか転職してせいけんづき習得するため、ドラゴン★8まで到達できません。残念。 - まほうせんし
メラゾーマ習得役はやまびこのぼうしを着ます。今回は同時にやまびこのぼうし+スクルトの戦法を使いたいと思いました。でも、まほうせんし★8メラゾーマ習得は長いので、そうりょに転職してスクルト習得(79回)する余裕はありません。そこで転職無しでもスクルトを元々習得する唯一のキャラミレーユに決定。やまびこ+スクルトを使わない場合、他キャラも可(大体チャモロ)
残りの上級職はパラディン・けんじゃ・レンジャー、
残りのキャラはバーバラ・チャモロ・アモス。
- パラディン
上記3名の中ならアモスです。
せいけんづきを覚えて中盤の加速につながる為。変更の余地あり
- けんじゃ
上記3名の中ならバーバラです。
バーバラは中盤の戦闘メンバーであり、そうりょのベホマ、スクルトはそこそこ使えます。
- レンジャー
消去法でチャモロ。レンジャー自体は非戦闘要員なので誰でも良いです。
チャート序盤:オープニング ~ ムドー
通常RTAとほぼ同じなので割愛します。以降もたびたび「通常RTAと同じ」と言いますが
- SFCDQ6RTA_stone_cut_chart.txt - Maru0137 / DQRTA-chart
- SFCDQ6RTA 一発勝負用チャート - えぐのブログ
- DQ6RTAチャート (後ヘルム・石カット) - shapunaのblog
の通常RTAのチャートに書かれている事と同じという意味です。
ちいさなメダルも同じように回収(全70枚)します。
一点だけ重要な違い
ふしぎなきのみ×2個(アモール北の洞くつ、ゲントのむらツボ)はミレーユが使用してください。
ダークドレアム戦でメラゾーマの弾数を増やす為。
チャート中盤1:熟練度稼ぎ①
北の山でりせいのタネ回収してルーラ → モンストルまで全く同じです。
せいれいのよろい有り。
モンストル
モンストル入る前
作戦装備:主人公 ↑ ↑ ー ー ー
やいばのブーメラン、せいれいのよろいを外しています
並び替え:バーバラ単騎
これでミレーユが最後尾になったので
作戦装備:ミレーユ ↓ ↓ ー ↓ ↓
どくがのナイフ、てつのむねあて、うさみみバンド、きんのブレスレットを外しています
ミレーユはデスタムーア戦まで使用しません。
モンストルに入ります。
モンストル入った後
回収:どくけしそう(ムーア戦用)
モンストラーはわざと逃げ失敗して全滅
回収:ちいさなメダル2枚(教会前の地面、教会左の民家)
回収後、どうぐせいり
アモスに話しかけて「はい」加入
ふくろから出す
やいばのブーメラン → アモス
どくがのナイフ → バーバラ
ゲントのつえ → 主人公
せいれいのよろい → バーバラ
てつのむねあて → 主人公
うさみみバンド、きんのブレスレット → バーバラ
作戦装備:バーバラ ー ー ー ー ー 要はボタン連打でOK
熟練度稼ぎ①と中盤にバーバラ使用するので、ここで装備を整えています。
主人公:ルーラ → ダーマしんでん(下)
ダーマしんでん(上)に移動
熟練度稼ぎ①-1:夢見B2、レイドック(下)周辺
転職1回目
- バーバラ:そうりょ。 ザキが熟練度稼ぎの雑魚殲滅に役立つから先に僧侶
- 主人公:あそびにん。 くちぶえ習得のため、踊り子より先
- ハッサン:ぶとうか。 まわしげり目当て。ED後稼ぎでも使えます
- チャモロ:とうぞく。 魔物使いでも商人でも良いですが、しのびあしを使うとおそいかかりエンカを減らせる為、先に盗賊
- ミレーユ:せんし。 遊び人★8到達とほぼ同時に戦士★8に到達する。同タイミングで転職できてロスが少ない為
- アモス:ぶとうか。 まわしげり目当て。ED後も稼ぎでも使えます。ついでにせいけんづき
転職1回目終了後、下の世界へ
回収:ふしぎなきのみ。即バーバラ使用
稼ぎ:夢見の洞くつB2 熟練度稼げるLv15
夢見の洞くつB2に向かいます。
夢見道中で1回、夢見の洞くつB1で1回ずつエンカしますが、普通に戦ってください。夢見道中は山を歩きまくってください。2回エンカしたらラッキーです。
初回戦闘時
並び替え1回目:ミレーユ・チャモロ
並び替え2回目:ハッサン・バーバラ・アモス
主人公を一番下、チャモロを下から2番目に位置どる為
アモスにドロップアイテムを入れたくなくて3番目
ハッサン:ほのおのツメ装備、アモス:やいばのブーメラン装備してこうげき
2回目以降の戦闘はさくせん「とくぎつかうな」
ハッサン・アモスだけでは結構撃ち漏らします。(大半せいけん外しのせい)
3人目が欲しいです。3人目の適任者がバーバラかというと、この場所だけで考えると微妙ですが、次の場所でも使う事、他のキャラも大差なさそうな事を考慮するとバーバラです。
回収:まもりのたね。まだ使用しません
熟練度稼ぎ終了後に使用して道具欄を空ける予定
稼ぎます。
アモスまわしげり習得後(17戦)
ハッサン:はやてのリング装備。単純に敵に先制されたくない為。逆にアモスがブーメラン使用時は、ハッサンよりブーメランが先制して殲滅して欲しい為、はやてのリングをまだ装備しません。
アモス:はじゃのつるぎ装備。まわしげりの威力上昇
アモス17回、ハッサン15回でまわしげり習得します。とても強いです。
引き続き稼ぎます。
バーバラのザキ習得後(79戦)
さくせん「みんながんばれ」に変更。
ザキ無い状態で「みんながんばれ」にしても、バーバラは有効な攻撃呪文を持たないので、結局倒し切れなくて無駄にギラ・メラでMP消費するパターンが多いです。有効なギラ・メラもなくはないですが。
アモスLv16になった後(120戦前後)
アモスが熟練度上がらなくなるので脱出します。
ミレーユ:リレミト
バーバラ:ルーラ → レイドック(下)
引き続き稼ぎます。
さらなるタイム短縮方法:アモスLv16後も多少居続ける
アモスの熟練度稼ぎは若干余裕があります。
熟練度が上がらなくなったからといって、すぐ脱出する必要はありません。
レイドックより夢見B2の方が敵が弱いので、しばらく居続けます。
具体的には、Lv16になった戦闘含めて追加21戦居続けます。
※夢見B2到着までに3回エンカした場合は20戦
カウントが若干面倒です。
本当はレイドック(下)行かず、夢見B2だけで熟練度稼ぎたいですが、それをやると回りまわって今度はちていまじょうでMP切れが発生します。
補足解説
主人公あそびにん★8まで稼ぎ終わった後
転職するために脱出します。
ミレーユ:リレミト
バーバラ:ルーラ → ダーマしんでん(下)
※既にミレーユせんし★8、チャモロとうぞく★8も達成しています。
熟練度稼ぎ②-2:ちていまじょう
転職2回目
- ハッサン:そうりょ。 スカラ習得のため。中盤からムーア戦まで幅広く活躍しますが一応必須ではないです。でも転職コスト16秒に対し、メリットが絶大です。
- バーバラ:まほうつかい。 MP回復のために転職するだけです。16秒かかりますが、宿屋19秒より僅かに早いです
- ミレーユ:まほうつかい
- チャモロ:しょうにん
- 主人公:おどりこ
転職2回目終了後、
回収:ちいさなメダル(ダーマしんでん(上)B1F床)
主人公:ルーラ → ちていまじょう
稼ぎ:ちていまじょうB1 熟練度稼げるLv21
並びは引き続きハッサン・バーバラ・アモス
作戦「みんながんばれ」
49回稼ぎます。(=ハッサン★4ベホイミ・キアリク)
転職3回目
- ハッサン:せんし
- アモス:せんし
- バーバラ:そうりょ。MP回復兼そうりょ★8マスターのため
バーバラ:ルーラ → ちていまじょう
引き続き、ちていまじょうB1で稼ぎます。
おどりこ98回(=★7マホトラ踊り+2回)稼ぎます。さっき49回稼いだので残り49回
稼ぎ終わったら 主人公:ルーラ → ダーマしんでん(上)
転職4回目
- バーバラ:無職
- 中盤、戦闘メンバーとして使います。
下級職より無職の方がステータスが高いので、安定性確保のため無職
- 中盤、戦闘メンバーとして使います。
ハッサン:きんのブレスレット装備。 まもりのたね使用
回収:いのちのきのみ(ダーマ地下)即ハッサン使用
下の世界へ行って、主人公:ルーラ → ダーマしんでん(下)
並び替え:アモス・ハッサン・主人公・バーバラ
アークボルトに向かいます
チャート中盤2:アークボルト ~ デュラン
アークボルト3連戦
ガルシア戦
アモス・ハッサン:気合正拳
主人公・バーバラ:ルカニ。2回入ったら通常攻撃or防御orゲント
気合ため後はさくせん「とくぎつかうな」に変更してAIにせいけんづき撃ってもらう方が、自分で入力するより若干早いです。以降も同じ事が言える場面が続出します。
ガルシア戦終了後
バトルアックスは買いません。
主人公にほのおのツメを渡さなくても、遜色なく早く倒せます。
ハッサンが炎爪装備によるダメージ増加と、主人公が炎爪振らない分の時短効果が想像以上に大きかったです。
まんたんコマンドはHP状況次第
ベホマが必要な程減っている → まんたん
全員大したダメージ受けてない → 何も回復しない。次の戦闘中に主ゲントで回復した方が早いです
バーバラのMPが豊富なので宿屋の宿泊は不要
ふくろせいり不要。ホルコッタまでふくろせいりしません
2Fに上がります
回収:ちいさなメダル(2F台所 壺2つの内下側)
スコット・ホリディ戦
1ターン目 ~ 4ターン目
アモス・ハッサン・バーバラ:気合正拳、メラミをホリディ
主人公:防御orゲント。ゲントは1回振る毎に1~2秒遅れるので、なるべく振りません。あと1撃で死ぬキャラにだけ振る。
2ターン目、バイキルト入った相手がスコットかホリディか要確認
5ターン目
ホリディに素正拳×2・メラミ。これでホリディ撃破
6ターン目 ~ 8ターン目
バイキルトがスコット:気合 → 正拳 → 正拳。 メラミはずっと連打
バイキルトがホリディ:正拳 → 気合 → 正拳。 メラミはずっと連打
※スコットのすてみターンに気合正拳を合わせる動き
8ターン目で倒せます。
ホリディ撃破以降は気合ためしたら作戦「みんながんばれ」を使うと微加速
スコット・ホリディ戦終了後
まんたんコマンド
道具の受け渡しは無し。会話を進めてブラスト戦
ブラスト戦
主人公はスカラが無いですが、ゲントを持っています。
並びは アモス・ハッサン・主人公・バーバラ
1ターン目 ホイミ→主 スカラ→ア ルカニ スクルト
2ターン目 気合 スカラ→ハ ルカニ スクルト
3ターン目 もろば すてみor攻撃 ルカニorゲント スクルト
以降 気合もろば すてみor攻撃 ルカニorゲント スクルトorルカニor回復
ハッサンはHP 88以下ならすてみを撃たないよう(しんくうはで飛ぶ)
ハッサンが常にすてみを撃てるようゲントで回復してください。
熟練度稼ぎのため、主人公をなるべく生存させてください。
バーバラがせいけんづきで早々に死んだ場合、ハッサンのスカラと主ゲントで頑張ります。
主人公がせいけんづきで早々に死んだ場合、バーバラの回復で頑張ります。
ジャミラス
ブラスト戦終了後、
主人公:ゲントのつえ → アモス。7番目に配置されます。
回収:ちいさなメダル。アモスに入ります
棺桶受け取ったら、主人公:ルーラ → アークボルト
旅人の洞くつに行きます。
バーバラのMP次第では、まんたんするとホラーウォーカー戦用のMPが無くなります。
割り切ってまんたんするか、手動で回復するか。
ホラーウォーカー戦
作戦「ガンガンいこうぜ」が早いです。
ホラーウォーカーのみかわしきゃくで正拳外れる事もありますが、多少外す位ならわざわざ気合ためするより全然早いです。
ホラーウォーカー戦終了後
回収:バトルアックス、まもりのたね。どちらもまだ何もしない
脱出後、並び替えは不要。先頭アモスのままでいいです。
アモスの道具欄に余裕がある為。
カルカドまで
メダルは全部回収(3軒家、砂漠の抜け道、カルカド)。
アモス先頭で回収して大丈夫です。
ジャミラス戦
最初アモスはバトルアックス装備(9番目)
1ターン目~4ターン目
ア:ゲント→主 ハ:スカラ→ア 主:ルカニ バ:スクルト
ア:ゲント→誰か ハ:スカラ→ハ 主:ルカニ バ:スクルト
ア:ゲント→誰か ハ:気合正拳 主:ルカニor防御 バ:スクルト
ア:ゲント→誰か ハ:気合正拳 主:ルカニor防御 バ:スクルト
以降
ア:気合正拳 ハ:気合正拳 主:ルカニor防御 バ:ベホマ、ルカニ
基本は上記の立ち回りですが、ジャミラスの強さによってかなり変動します。
・バーバラが初手死亡したら、ハッサンでスカラ→アハ3回ずつ撃つ
・ルカニ0回なら、バーバラでもルカニ狙ってハッサンでスカラ
等の立ち回りも必要でしょう。
通常RTAよりHPも攻撃力も回復手段も整っていて負けにくいですが、甘く見過ぎると負けます。テストプレイで負けた事あり。主人公は結構死にます。
しれんその3
ジャミラス戦終了後
メダル全回収(ひょうたん島、関所、ホルストック台所、ホルコッタ×2枚)。
しながらイベント進行。
ホルコッタ
メダル入手してホルスに話した後、どうぐせいり
ふくろ出し
はやてのリング → 主人公
まもりのたね → ハッサン即使用
ラーのカガミ → チャモロ(空いてる人なら誰でも良いですが)
しれんその1戦
バーバラ:防御
アモス:気合正拳
ハッサン:におうだち→気合正拳
主人公:はやてのリング装備 → おどりふうじ。以降防御
主人公で先制しておどりふうじでメダパニダンスを封じますが、先制率86%です。後攻する事も勿論あります。その対策でハッサンにおうだちしてメダパニダンスが来てもハッサンで全員分受けます。
しれんその1戦終了後
まんたんコマンドは使用しません。ミレーユのベホイミで手動回復。
バーバラのMPはしれん2、しれん3で結構消費するので温存します。
しれんその2戦
1ターン目
ハ:スカラ→バ ア:ゲント→バ
主:ひゃくれつなめ(成功率10%) バ:スカラ→バ
※アモス後攻ゲント前提ですがたまに先行します。(約15%)
より安全に行くなら、ハッサン後攻ベホイミの方が確実
2ターン目以降
ハア:気合正拳、とどめはすてみもアリ
主:ひゃくれつなめorさそうおどり
バ:スカラ→バ、防御、キアリク、回復
バーバラにスカラ3回撃ちます。
参考:ひゃくれつなめの解説
守備力0にする(永続)、かつ1ターン動けなくする特技です。
決まると強いですが、それだけにとても決まりにくい仕様です。
しれんその2はルカニ強耐性、かつひゃくれつなめはルカニ属性かつ確率(低)。
なので、ひゃくれつなめ成功率10%です。
参考:モンスターデータ、耐性・戦闘行動
守備力を下げる特技は、守備力下げる前にダメージを与えれば与える程、相対的に価値が下がります。なので戦闘開始5ターン程撃ってダメなら諦めます。
しれんその3戦
ハア:気合もろば。ルカナン解除は基本不要
気合時HP 100以下、もろば時HP 140程度以下ならルカナン解除
主:ゲントorルカニ(ニフラム解除)。ルカナン解除不要
バ:ベホイミ、ベホマ。ルカナン解除は2ターンに1回
ミラルゴ
しれんその3戦終了後
回収:まほうのカギ(アモス)、ちいさなメダル2枚(洗礼の祠、ホルストック庭)
いどまねき戦 1回目
1ターン目:アハ:気合 主バ:ルカニ
2ターン目:さくせん「とくぎつかうな」。勝手にせいけんづきを撃ってくれます。その場合、主人公はルカニ(1ターン目にルカニ2回成功していれば防御)。
もし正拳外れたら、3ターン目は「とくぎつかうな」のまま主防御
オーバーキル気味なので、確実に当たるもろばぎりを使う手もありそうですが、エフェクトの長さと自傷ダメージ回復の手間を考えると、3ターン目にもつれこんでもせいけんづきの方が早いです。
フォーンじょう到着まで
運命の崖到着後、並び替え:ハッサン・アモス・主人公・バーバラ
回収:いのちのきのみ即ハッサン使用
メダル全回収(クリアベール×2枚、クリアベール東の墓、ダーマ上南の家、井戸の家)
いどまねき戦 2回目
1回目と同じ。
主人公、バーバラがHP 60以下なら戦闘前に回復
フォーンじょう(1回目)
売
・アモス バトルアックス3,225G
買
・まふうじのつえ6,000G → ふくろ。 アクバー戦用
・まどろみのけん6,300G → アモス装備
まどろみは必須ではないですが、気合正拳が1発平均36ダメージ増えます。
ミラルゴ戦の合計ダメージでいうと150ダメージ程度? 結果的にタイム短縮につながる可能性と、やはりランプ倒し切れない負け筋が存在するので、買うと安定。
回収:ふしぎなきのみ(後でも可)、ちいさなメダル×2枚(フォーンじょう)
アモール(下)
回収:ほしふるうでわ(ハッサンが持ち物一杯なのでアモスに入ります)
宿泊は不要。まんたんで十分。
チャモロがザオラルでMP消費している場合のみ宿泊。
メダルおうのしろ
回収:てんばつのつえ、ちからのルビー、プラチナソード
ハッサン
・ちからのたね使用
・ふしぎなきのみ → バーバラ即使用
・ちからのルビー装備、プラチナソード装備。 ほのおのツメ → 主人公(7番目)
まじゅつしのとう
回収:1,300G、ちいさなメダル
バーバラMPを余程消費していれば、まほうのせいすいで回復。大体は不要です。
ミラルゴ戦
バーバラのニフラムでマホターンを消します。
1ターン目 バ:ニフラム ハア:気合 主:炎爪orゲント
※ニフラムがマホターンより先制したら、2ターン目の主ルカニ でマホターン消す
でもバーバラ先制率はハッサン先制率より低いです
2ターン目 作戦「みんながんばれ」 主:炎爪
以降繰り返し
ランプのまじんが倒し切れずに残った場合
バ:メラミ で倒し、主ゲント→バ でバーバラ被弾をケア
概算残りHP 500位で気合ためターンを迎えた場合、バーバラはニフラム不要。防御
ミラルゴ撃破時、主人公が踊り子★8マスターした事を確認してください。
マスターしていない場合、地底魔城の地上で戦闘。
グラコス撃破まで
通常RTAと同じルートです。
でも「通常RTAと同じルート」自体が人によって多少異なるでしょう。
おおまかなルートを書くと
ハープ入手 → さびた剣 → スフィーダ → デセオのパス → サンマリーノ → 転職 → メダル王40枚 → まじんの鎧 → ロンガデセオ → プラメ → ガンディーノ → 海底神殿
イベント進行のやり方は省略して要点だけ書きます。
基本ルーラ役=主人公 リレミト役=ミレーユ です。
ミラルゴ撃破後
ミレーユ:リレミト
フォーンじょうへ行ってイベント
回収:すいもんのカギ。ハッサンに入ります
ペスカニ
回収:ちいさなメダル、まもりのたね
人魚の岩場
回収:マーメイドハープ(アモスに入ります)
ハッサン:まもりのたね使用
マーメイドハープ初回使用時、アモス:ほしふるうでわ装備
マウントスノー南の教会
回収:ちいさなメダル
宿泊は必ず。バーバラMP回復してライフコッド連戦の初戦マダンテに影響
マウントスノー
回収:ちいさなメダル
こおりの洞くつ
回収:1,900G(ムーア前みなごろ剣買うのに必要)、ちいさなメダル、さびたつるぎ
ちんぼつ船
回収:ちいさなメダル、すばやさのたね即アモス使用(必須ではないです)、さいごのカギ(アモスに入ります)
フォーンじょう付近の井戸
回収:ちいさなメダル
ふしぎな洞くつ
回収:ちいさなメダル×2枚、スフィーダのたて(主に入る)
マウントスノー
回収:デセオのパス(主に入る。ここで主道具が満杯)
サンマリーノ
回収:1,500G、ちいさなメダル
ダーマしんでん(上)の転職
- 主人公:スーパースター
- アモス:ぶとうか。素早さを上げてデュラン戦付近の安定性向上。踊り子でもいいかも?
メダルおうのしろ
丁度40枚
回収:きせきのつるぎ
ハッサン:プラチナソード → 主人公
ひょうたん島
主人公の熟練度が足りない場合(=ブラスト、ジャミラス、試練3の内、2回以上主乙)、このちていまじょう周辺で戦闘します。
戦闘後、並び替え:ハッサン・主人公
バーバラがMP 100未満の場合、宿泊。ライフコッド初戦のボストロールに対し、マダンテ+主攻撃で倒せる程度にバーバラのMPが欲しいです。
回収:まじんのよろい、ちいさなメダル
ロンガデセオ
回収:いのちのきのみ。まだ使用しない
ホルストック
回収:プラチナメイル(主に入る)、ちいさなメダル
主人公:さくせんそうび ↑ ↓ ↓ ー ー プラメとスフィーダ装備
ハッサン:いのちのきのみ使用
ポセイドンのほこら
回収:うみなりのつえ(ハッサンに入る)、メガザルのうでわ、ちいさなメダル×2枚
ガンディーノ
売:てんばつのつえ3,750G、てつのよろい900G、てつのたて540G、足りなければ袋から(大体わずかに足りない)
買:ほのおのたて → ハッサン装備しない
ほのおのたては必須ではないですが、お金が余っていて加速にもつながるから買っています。
回収:ちいさなメダル×3枚、いのちのきのみ(まだ使用しない)、すばやさのたね、いのりのゆびわ
ハッサン:さくせんそうび ー ー ー ー ー
きせきのつるぎ、まじんのよろい、ほのおのたて装備
かいていしんでん
回収:ちいさなメダル×2枚、マジカルスカート(回収直前にいのちのきのみ使用して道具欄空けます)、すなのうつわ
グラコス戦
主人公がスカラ無い
ハッサン:スカラ→主×2回、スカラ→ハ×2回
主人公:初手ぼうぎょ。ゲントしつつ、3ターン目隙を見てスフィーダ
わりと主人公が先制してしまうので注意
まおうのつかい撃破まで
通常RTAと同じルートです。以下のルート。
グラコス戦終了後
→ ロンガデセオ(ホック探し) → ベストドレッサーコンテスト
→ カルベローナ → グレイスじょう → ロンガデセオ北の墓
→ サンマリーノ → ダーマしんでん南の井戸 → ライフコッド
ロンガデセオ(ホック探し)
並び替え:主人公・アモス
回収:あみタイツ、ちいさなメダル×2枚
売:
アモス:はがねのよろい1,725・まどろみのけん4,725・あみタイツ2,400
ハッサン:てっかめん2,625・バトルアックス3,225・マジカルスカート5,050・うみなりのつえ10,500
30,200Gになるよう。でもこの時点では絶対足りません。
内訳:ちりょくのかぶと13,000G+みずのはごろも14,800G+鍛冶屋400G+ホック情報料2,000G
おしゃれな鍛冶屋で主人公てつかぶとを鍛えます。
Lv高くてかっこよさ高いので、てっかめんのかっこよさは不要です。
シャンポルテの館
回収:ちいさなメダル、シルバートレイ、おしゃれなバンダナ、きれいなじゅうたん
ルーラ → ロンガデセオ
ロンガデセオ北の墓
並び替え:バーバラ・主人公・アモス・ハッサン
回収:ちいさなメダル
占いの館北西のほこら(マグマのつえ)
回収:ちいさなメダル、マグマのつえ
カルベローナ
回収:ふしぎなきのみ(まだ使用しない)、ちいさなメダル
ふくろから出します
- ゲントのつえ、ほのおのツメ → アモス
- シルバートレイ、ほしのかけら、すなのうつわ → バーバラ
バーバラ:シルバートレイ装備 → すなのうつわ使用
まほうのじゅうたん回収。バーバラは道具満杯で主人公に入ります。
主人公△ボタン連打でまほうのじゅうたん使用できます。
主人公:ルーラ → カルベローナ で下の世界へ
グレイス城(下)
回収:オルゴーのよろい
バーバラ:ふしぎなきのみ使用
主人公:オルゴーのよろい装備。 プラチナメイル → アモス
サンマリーノ
回収:ちいさなメダル、1,500G
主人公:ルーラ → ロンガデセオ
ダーマしんでん南の井戸
回収:ちいさなメダル
防具屋
売:バーバラ:マグマのつえ
買:みずのはごろも(チャモロ装備)・ちりょくのかぶと(ハッサン装備)・スライムメット(チャモロ装備)
外出て主人公:ルーラ → トルッカ
山肌の道(下)
進むだけ
ライフコッド(下)
回収:ちいさなメダル×2枚
ライフコッド9連戦
初戦、アモス:プラチナメイル装備
回収:まもりのたね(ハッサンに入ります)
ハッサンはせいけんづきの代わりに通常攻撃
主人公はほのおのツメの代わりに通常攻撃
ただし、バーバラLv15ないと、てっこうまじんを主攻撃+マダンテで倒せません。
バーバラLv15になるまで てっこうまじん&ずしおうまる 以外の組み合わせと戦ってLv上げ。
バーバラMP 117以上あると、てっこうまじんをマダンテのみで倒せます。
バーバラはふしぎなきのみ×3個積んでいます
バーバラLv14 MP 109~115 バーバラLv15 MP 114~120
まおうのつかい
すてみ×2発→通常攻撃 + ライデイン×3発
ダメージ乱数と運が良ければ3ターン目、先制ライデインしてまおうのつかいに行動させず倒せます。
主人公が おどりこ★8かみのつかいて を習得する事を確認します。
未習得なら、後でちていまじょう周辺で習得するまで戦闘。
デュラン撃破まで
まおうのつかい撃破後
→ レイドック(下) → ロンガデセオ(ラミアス入手) → 転職主スパスタ
→ カルベローナ南の教会 → メダルおうのしろ → ヘルクラウド戦
というルートです
通常RTAと違ってロスする点
主人公は力低くて気合ため・もろば無い分、デュラン4連戦でタイムロスします。
転職時間も含めて通常RTAより2分前後ロス。
ヘルクラウド前に主人公が気合ため習得する場合、
・ライフコッド10連戦分+デュラン4連戦分の熟練度稼ぎ = 1戦10秒でも最低2分20秒
・戦士転職16秒
・スパスタ転職し直し16秒
・ダーマしんでん行く手間10秒×1回or2回
現実的には色々考慮すると約4分かかります。
デュラン戦2分ロスを熟練度稼ぎ4分短縮で取り返していると考えてください。
レイドック(下)
回収:プラチナシールド、ちいさなメダル、セバスのかぶと(強制入手)
主人公:ルーラ → ロンガデセオ
ロンガデセオ
ラミアスのつるぎ強制入手
作戦装備:主人公 ↓ ー ー ↓ ー ※ラミアスとセバス装備
ふくろ出し
はやてのリング → 主人公
まほうのじゅうたん → ミレーユ
※ミレーユの持ち物はデュラン戦後勝手に袋に入ります
主人公:ルーラ → ロンガデセオ で上の世界へ行く
その後、主人公:ルーラ → ダーマしんでん(上)
ダーマしんでん(上)
転職:主人公 → スーパースター
上級職なのに全ステータスにマイナス10%~20%補正がつきます。弱い。
でも踊り子よりはマシです。
主人公:ルーラ → カルベローナ
カルベローナ南の教会
並び替え:ハッサン先頭
回収:まもりのたね、ちいさなメダル
主人公:ルーラ → メダルおうのしろ
メダルおうのしろ
メダル交換:ときのすな、しんぴのよろい
ハッサン
・まもりのたね×2個使用
・ときのすな → アモス
・しんぴのよろい装備。 まじんのよろい → アモス
主人公:ルーラ → クリアベール(上)
ヘルクラウド戦
主人公は気合ためないので素で攻撃
ルカニ2回入った状態でダメージ約220
主人公の熟練度稼ぎがギリギリです
可能なら主人公を生かしてください
死んだら余分に1回戦闘要ります
とどめにハッサンのしっぷうづきを活用できます
ルカニ2回でダメージ約180
他は通常RTAと同じ
ヘルクラウド戦終了後
ハッサン:きんのブレスレット装備。 ちからのルビー → 主人公
回収:いのちのきのみ即ハッサン使用
並び替え:アモス・主人公・バーバラ・ハッサン
回収:せかいじゅのは(アモスに入ります)
回復はハッサンのベホイミ、チャモロのベホマで手動回復です。
まんたんコマンドは使用しないこと、ハッサンのMPが切れてスカラ撃てなくなります。
ハッサンは必ず全回復、できれば全員全回復してください
キラーマジンガ戦
主人公はスカラありません。バーバラかハッサンでスカラ撃つことになります。
バーバラで撃ってもいいですが、バーバラはワンパンされるからハッサンの方が成功率高いです。
1ターン目~4ターン目
ア:魔神装備→防御 主:ルビー装備→防御 バ:防御 ハ:スカラ(ハ)
並び替え
ハ:仁王立ち ア:ゲント(ハ) バ:星のかけら 主:ラミアス(主)
ハ:仁王立ち ア:ゲント(ハ) バ:スカラ(ハ) 主:攻撃
ハ:仁王立ち ア:炎爪 バ:マダンテ(混乱してなければ星かけ) 主:攻撃
マジンガ倒せなければハッサン疾風突き
主が気合ため無くて3ターン目から攻撃したい為、2ターン目にスカラ撃たずほしのかけら撃ちます。
ランドアーマーは適当
テリー戦
主人公は気合ため無いのでひたすら通常攻撃
他は通常RTAと同じ
主人公の熟練度稼ぎがギリギリなので可能なら生かしてください。死んだら余分に1回戦闘要ります。らいめい連打されると主人公生かしが大変なので、その時は主防御も駆使してください。
デュラン戦
主攻撃+炎爪(合計で約200ダメ) で攻撃します。
ハッサン高HPかつもろば無い事で、アモスはゲントより炎爪振る機会が結構多いです。そんなに遅れません
気合ため無いので、主攻撃は1/16で回避されます。注意
チャート終盤:デスタムーア撃破まで
ズイカク・ショウカク撃破までは通常RTAと同じルートです。
同じルートと言っても、各々によって道具整頓のタイミングは異なるでしょうが。
ランプのまおう撃破まで
デュラン撃破後、ミレーユがやってきて去りますが、去った時点でミレーユは離脱扱いになっているようで、持っているまほうのじゅうたんも袋に入ります。
ゼニスのしろ
並び替え:テリー・ミレーユ
※チャモロを最後尾に置くため、ミレーユを加える
てんまのとう
並び替え:ハッサン単騎
回収:ちからのたね1個目(ツボ)即使用、せかいじゅのは、いのちのきのみ、ちいさなメダル、ほのおのツメ、ちからのたね2個目(外観)
ちからのたね2個目を回収すべきか否か
ちからのたね2個目は通常RTAなら回収してもしなくても良いですが、
このドレアムRTAでは可能な限り回収しましょう。
このRTAはムーア前でハッサンLv25と、通常RTAよりLv1つ低く、力4ポイント低いです。
それを補う安定策です。
ランプのまおう戦
1ターン目 バ:マダンテ ハ:仁王立ち
2ターン目 ハ:防御 ア:足払い テ:気合 主:ラミアス→テ
※ハッサンHP158以上あれば足払い
3ターン目 ハ:防御 ア:足払いorゲント→テ テ:もろば 主:攻撃
主人公がランプの強攻撃で確定1発なので最後尾に置きます。
倒し切れなければ4ターン目テリーしっぷうづき。
なげきのきょじん撃破まで
ぜつぼうのまち(1回目)
並び替え:ハッサン・ドランゴ
回収:キメラのつばさ
よくぼうのまちIN(2回目)まで通常RTAと同じ
※なげきのきょじん戦前に買い物するチャート前提
ヘルハーブ温泉
回収:キメラのつばさ、ちいさなメダル
ザクソンのむら
まもりのたね回収前、ハッサンちからのたね使用
道具欄が空いたので、まもりのたね回収
ぜつぼうのまち(2回目)
回収:いのちのきのみ(入って正面のタル左)。使用しません
回収後、まもりのたね使用
回収:まもりのたね(ツボ)即使用
エンデは盾を選択
上級職チャートは兜のようですが、
下級職チャートはメタルキングヘルムあるので兜は不要
回収:ちいさなメダル(墓)
よくぼうのまち道中
エンカしたら狩ってください。主人公の熟練度を1戦稼ぐためです。
エンカしなければ、湖の地下道でもいいです。
狩り方はハッサン(におうだち)・バーバラ(マダンテ)
ただしタイガークロー3匹の場合、におうだちするとともえなげでルイーダに返却されるので、
主人公(防御)・バーバラ(マダンテ)。※主バ両名ともえなげ無効
バーバラが物理攻撃で普通に死ぬ可能性はありますが、確率は低いです。
いっそ逃げて湖の地下道で狩った方がいいかも?
よくぼうのまち(1回目)
ルーラ登録のみ
湖の地下道
よくぼうのまち道中で1エンカ狩れなかった場合、
隊列:ハッサン・バーバラ で潜って地下道のエンカを狩ります。
危険なようにも見えますが、意外と死にません。
狩り方:におうだち&マダンテ
エビルワンドが出た場合、におうだち&マダンテだけでは倒しきれないので、次のターンまわしげり
よくぼうのまち(2回目)
並び替え:ドランゴ・ハッサン・テリー・アモス
回収:いのちのきのみ(使用しない)
ハッサン:エンデのたて装備
アモス:ゲントのつえ → テリー
回収:メガンテのうでわ(モルガン邸 ツボ右)
どうぐせいり
以下のふくろ出し
ドラゴンキラー・プラチナソード → ドランゴ
プラチナソードは何でも可。ラミアス7番目に配置する用の6番目を埋める道具
まふうじのつえ → 主人公
ラミアスのつるぎ → ドランゴ
グラコスのヤリ → ドランゴ
プラチナメイル → テリー
ほしのかけら → テリー
ときのすな → テリー
せかいじゅのは×2枚・どくけしそう → ドランゴ
ちからのルビー → ハッサン
いのりのゆびわ・いのちのきのみ×3個・すばやさのたね・きんのブレスレット → チャモロ
まほうのせいすいは不要。主人公はスカラもマホトーンも撃たないので流石にMPの心配は不要
バーバラ:うさみみバンド → ドランゴ
※ドランゴの兜は好み次第。てっかめんも可ですが、その分追加金策が必要
ハッサン:ちからのルビー装備。 きんのブレスレット → ドランゴ
武器屋の買い物
まじんのかなづち → ハッサン装備します
2本目は不要です。メタルキング狩りが不要な為
防具屋の買い物
みかがみのたて → テリー装備しません
ドランゴ:さくせんそうび ー ー ー ー ー
テリー:さくせんそうび ー ー ー ー ーor↓(=ほしふるうでわ装備)
ルーラ → ろうごくのまち
なげきのきょじん戦
通常RTAと同じ
アクバー撃破まで
酒場のメダルをカット
回収:いのちのきのみ即ハッサン使用
ちからのたね×4個は温存。ED後ドランゴに使います
1ターン目
ド:グラコス ハ:ベホイミ→主 テ:星のかけら 主:メダパニダンス
2ターン目
ド:ラミアス→ハ ハ:気合 テ:ゲントorしずく 主:ルカニ
主人公は3ターン目以降 まふうじのつえ。効くまで
主人公がスカラ無いですが、メダパニダンスを持っています。
初手はルカニよりメダパニダンスした方が、結果死者出にくく戦いやすい場合が多いです。
主人公がスカラ無い分、ハッサンに対してスカラ1回しか撃てません。ルカナン2回で相殺されてしまうのでハッサンの初手スカラはほぼ無意味です。よって後攻ベホイミでも使います。
他は通常RTAと同じ
ズイカク・ショウカク撃破まで
アクバー撃破後
アクバー戦後、宝物庫に寄ります。
アクバー戦後、並び替え:主人公先頭
回収:はめつのたて(主6番目に入ります)
テリー:ゲントのつえを主人公に渡します
回収:4,800G、ちいさなメダル
こうすれば主人公はゲントのつえを7番目に持てます
回収:ふしぎなきのみ(使用しない)、ちいさなメダル(クリムトのツボ)
ズイカク・ショウカク戦
戦い方は通常RTAと同じ。
撃破後、チャモロLv23、主人公アストロン習得するか確認します。しなければ雑魚狩り。
チャモロは最悪Lv22でも良いですが、可能な限りLv23にすべきです。
同時にチャモロしょうにん★8にもなります。道中で余分に狩りしていればその前に★8。
デスタムーア戦開始まで
ここはチャートや人によってやり方が異なるので通常RTAと重複しそうな部分も含めて全部書きます
ルーラ → なげきのろうごく
ムーアのしろ(1回目)
並び替え:主人公単騎
道具管理 主人公
・ゲントのつえ → テリー
・しんじつのオーブ装備。 はやてのリング → チャモロ
道具管理 ドランゴ
・グラコスのヤリ → テリー
回収:デーモンスピア
回復ポイントで全回復
並び替え:ハッサン・テリー
道具管理 ハッサン
・ちりょくのかぶと → 主人公
ハッサンの道具欄を空けつつ、主人公でまとめて売る為
・(ドランゴが葉未使用時のみ)まじんのかなづち → ドランゴ
ハッサンの道具欄を空けつつ、悟り・メタキン剣回収後に道具欄に空きを作らないよう
回収:ドラゴンのさとり・メタルキングのけん
※今メタキン剣を回収しないと、ムーア撃破後にまた取りに行く羽目になります
回収後、ミレーユ:リレミト
よくぼうのまち 武器屋
主人公:ルーラ → よくぼうのまち
防具屋。69,000G以上になるよう売ります
売:
・ドランゴ:ドラゴンキラー11,250 きぬのタキシード2,625
・主人公:ちりょくのかぶと9,750 デーモンスピア18,750 まふうじのつえ4,500 はめつのたて3,975
足りなければ袋から適当に
買:みなごろしのけん29,000 → ドランゴ装備します
※ムーア戦では不要ですが装備。ED後の熟練度稼ぎ
よくぼうのまち カジノ
せかいじゅのは×2枚交換 → ドランゴ1・テリー1
主人公:ルーラ → なげきのろうごく
ゼニスのしろ
テリー:(未使用の場合)ときのすな → テリー
テリー:(未使用の場合)せかいじゅのしずく → テリー
回収:せかいじゅのしずく、せかいじゅのは。テリーに入ります
回収:ちいさなメダル。 ※砂残っている場合、自動で袋に入ります
まだハッサンが金槌持っている場合、ここで
ハッサン:まじんのかなづち → ドランゴ
主人公:ルーラ → メダルおうのしろ
メダルおうのしろ
回収:メタルキングヘルム
さくせんそうび:ハッサン ー ー ー ー ー
= きせきのつるぎ、メタルキングヘルム装備
主人公:ルーラ → ダーマしんでん
ダーマしんでん
セーブします。ED後の再スタート地点を上の世界にした方が早い為
セーブ後、デスタムーア戦用の転職・道具整頓をします。
今からの転職・道具整頓は、ED後に元通りに戻った方が都合良いのでセーブ後にやっています。
ハッサン:ちからのたね×4個使用。
おばさんの指輪含めてちからのたね9個。
ハッサンLv25ドラゴン転職時、ちからは平均142です。(131-153)
この4個使用で最低値1upが3回以上出たらリセットしてやり直しも手
チャモロ:いのちのきのみ×3個使用、きんのブレスレット装備 → すばやさのたね使用
チャモロLv23無職時、HPは平均174です。(171-177)
転職します
- ハッサン:ドラゴン
- チャモロ:無職。しょうにんのままではMP 50%ダウンしていてMP全然足りません
- 主人公:無職。約HP 40上昇します。絶対必要な転職ではないですが、ムーア3右手の叩き確定耐え、ムーア2のとげ確定耐え等、安定要因として小さくない利点です。
チャモロはとげ確定耐えでない以上、ムーア2では可能な限り引っ込めた方が望ましく(と言いつつベホマするために結構出しますが)、代わりに出せるキャラとしてとげ確定耐えの主人公は適任です。
また無職に転職しないとMPが切れる事も稀にあります。
転職後、歩いて外に出ます
ドランゴ:まじんのかなづち装備
アモス:メガザルのうでわ装備
てんまのたづな使用
ムーアのしろ(2回目)
奥まで進むだけです
デスタムーア戦
通常RTAと異なる点
- 主人公がアストロン持ち。ムーア2のBループ
- 主人公がスカラ、キアリー無し。代わりに(余っていれば)どくけしそう1枚持たせています
- ドランゴ、ハッサンがHP少し低い
- ドランゴはあまり影響ないですが、ハッサンはムーア1、ムーア3で若干死にやすく感じます
- ミレーユがまほうつかい。ムーア2まわしげり最後尾でも確定落ち
気になる方はミレーユを無職、せんし、ぶとうか辺りに転職してもいいでしょう。
私は不要と判断しました。
第一形態
通常RTAと同じ
ドランゴは通常RTAと変わらない感覚ですが、ハッサンは体感死にやすいです。
第二形態
Bローテ全体攻撃はアストロンで完全防御できます、非常に強いです。アストロン撃つ際、ハッサンも一緒に出しておくと良いです。アストロンで完全防御しつつハッサンはしんぴのよろいで自動回復できます。
チャモロはとげあたり高乱数で死ぬので、運が悪いとせかいじゅの葉を使い切ります。可能な限りチャモロを馬車に引っ込めたいですが、結局ベホマのために出ずっぱりになる事も多いです。ある程度は割り切ります。
第三形態
本体いてつく波動ターン(=4ターン目)
ドランゴ・ハッサン・主人公・バーバラ
を出して
ラミアス・正拳or気合・アストロン・マダンテ
とコマンド選択する事で、左手の攻撃をアストロンで防御しながらマダンテを決められます。マダンテの成功率が飛躍的に向上します。(右手がバーバラ攻撃したらどのみち死)
右手が常時確率25%でいてつく波動を撃つので、この布陣は本体いてつく波動ターン以外でも常時活用できます。
例えば、本体おぞましいおたけびターン、本体こごえるふぶきターンをアストロンでやりすごしつつ、運良く右手波動撃ってくれたら正拳やマダンテを決められます。
エンディング
最初ゼニスのしろに集まるシーン
操作可能になったら、ハッサンのつよさを見て現在経験値をメモします。見るのに約2秒
この後の熟練度稼ぎで、経験値計算しながらハッサンLv26手前ギリギリまでカルカド東で稼ぐ為。
見た後はウィンドウ閉じて良いですが、そのままYボタン連打した方が早く閉じられます。
テリーのシーン
17分10秒程経過したところでリセットします。
テリーの左図シーンが流れて画面暗転しますが、その暗転が明けた後ならリセットしてよいです。
チャートED後:熟練度稼ぎ②(ED後) ~ ダークドレアム撃破
熟練度稼ぎ②
電源リセット後、直前のセーブデータから再開
隊列:ハッサン・テリー の前提
さくせんそうび:ハッサン ↓ ー ー ー ー
メタルキングのけん装備
さくせんそうび:テリー ー ↑ ↑ ↑ ↑
らいめい以外全部外します
ふくろせいり
主人公:ルーラ → レイドック
アモール北の洞くつ(上)
そらとぶベッドでアモール北の洞くつ(上)に向かいます
回収:はぐれのさとり(B2F)
ミレーユ:リレミト
ミレーユ:ルーラ → ダーマしんでん(上)
転職
- ハッサン:はぐれメタル
- アモス:そうりょ
- バーバラ:まほうつかい
- チャモロ:まものつかい
ミレーユ:ルーラ → カルカド
熟練度稼ぎ②-1:カルカド東(Lv25以下で熟練度稼げる)
並び替え:ドランゴ・ミレーユ・バーバラ・チャモロ
道具をたくさん出すドランゴを一番上、アモスを一番下にする為
ふくろ出し
きせきのつるぎ、ラミアスのつるぎ → アモス
まじんのよろい → ハッサン
プラチナメイル → アモス
みかがみのたて → ミレーユ
プラチナヘッド → アモス
ほしふるうでわ → ドランゴ
メガザルのうでわ → バーバラ
きんのブレスレット → ハッサン
いのりのゆびわ → 主人公
ときのすな → テリー
ちからのたね×4個 → ドランゴ即使用
ふしぎなきのみ → ミレーユ即使用
せかいじゅのは×2枚(目安) → ドランゴ
テリー:せかいじゅのしずく → アモス
アモス さくせんそうび:ー ー ー ー ー (=ボタン連打)
ルーラ着地点から右に4歩以上の位置(左図)で戦闘します。3歩以下だとメタルスライム出現域です。処理に時間かかります。
並び替え:ハッサン・アモス・ドランゴ
ドランゴはみなごろしの剣の効果で守備0だから最後尾
ハッサンはルーラ使えるから先頭
さくせん「ガンガンいこうぜ」
「みんながんばれ」だとあと1撃というところで「つめたいいき(エフェクト長い)」「せいけんづき(強耐性の敵にも撃ってしまいよく外す)」が暴発する為
ハッサンの経験値計算をして、あと1戦でハッサンLv26というタイミングで場所移動
ルーラ:まじゅつしのとう
※Lv26に上がった戦闘自体は、Lv26の戦闘としてカウントされてしまい、熟練度が上がりません。その1戦の無駄を防ぐ為、経験値計算しています。
熟練度稼ぎで4人入れない理由
ドランゴのみなごろしのけんである程度殲滅できます。その邪魔をしないよう。
ハッサン、アモスはドランゴの撃ち漏らし担当。
ハッサンの方がドランゴより素早さ高くて邪魔してしまいますが、火力高いので敵をほぼワンパンできてあまり邪魔になりません。
熟練度稼ぎ②-2:まじゅつしのとう東(Lv26以下で熟練度稼げる)
ルーラ着地点から右に6歩(左図)以上の位置で戦闘します。5歩以下だとメタルスライム出現域です。
ミレーユがまほうつかい★8マスター(ED後から50回前後)したら
ハッサン:ルーラ → ダーマしんでん(上)
転職
- ミレーユ:まほうせんし
転職終了後、下の世界のホルストック、せんれいのほこらB1へ
熟練度稼ぎ②-3:せんれいのほこらB1(Lv28以下で熟練度稼げる)
せんれいのほこらB1は敵の出現数が少なく(最大4匹)、敵も弱く、良い稼ぎ場所です。具体的な場所はほこら内ならどこでも可。
こごえるふぶき習得後(ED後から129回弱)、道具管理
ハッサン:まじんのよろい装備。 メタルキングのけん → アモス
アモス:メタルキングのけん装備。 ドランゴ:みなごろしのけん → ふくろ
ドランゴのこごえるふぶきで稼ぎます。
吹雪で殲滅できるので、ドランゴに先制しやすいハッサンはタイムロスです。
パーティから外すか、まじんのよろいで先制しないようにします。
パーティから外してドランゴ・アモスだけにすると、ユニコーンにつきとばされて全滅する事がたまにあります。15通しに1回くらい。なのでつきとばし対策でハッサンを残しています。
ドランゴがしゃくねつ習得したら、熟練度稼ぎ終了
外に出ます
道具管理
ハッサン:しんぴのよろい装備、きんのブレスレット装備。 まじんのよろい → ドランゴ
ハッサン:ルーラ → ロンガデセオ。歩いて上の世界へ
ハッサン:ルーラ → ダーマしんでん
転職
- ドランゴ:ぶとうか。 ドレアム戦ダメージ源のせいけんづき習得
- アモス:パラディン
- テリー:そうりょ。 ドレアム戦安定化の一環でキアリク、スカラ目当て。必須ではない
- バーバラ:けんじゃ
- チャモロ:レンジャー
転職終了後、ルーラ → カルベローナ
熟練度稼ぎ②-4:カルベローナ一歩右(Lv29以下で熟練度稼げる)
ルーラ着地点から1歩右でくちぶえ。引き続き稼ぎます。
ルーラ着地点のままだとエンカウント域が異なり、敵が強くなってしまいます。
初回戦闘時、並び替え:ドランゴ・アモス・バーバラ(ミレーユも可)
作戦「みんながんばれ」に変更。吹雪で倒せる敵に対し、灼熱でなく吹雪を選択してくれます。吹雪の方が若干エフェクト短くてお得です。
敵はしゃくねつで一掃できます。数も少なく(最大4匹)早いです。
唯一、ばくだんいわ(単体でのみ出現)だけ一掃できません。
ばくだんいわ
HP半分以下になると高確率でメガンテしてきます。メガンテされると各キャラは確率50%で即死or99%ダメージを受けます。(メタルキングヘルムで即死or99%ダメージ自体は防げます)
メガンテされると熟練度が入りません。つまり完全に無駄戦闘になります。
ばくだんいわはドランゴしゃくねつ・アモスせいけんづきで倒しますが、せいけん外し・乱数悪い等で倒せずメガンテされる事が非常によくあります。そこでバーバラです。せいけん外したらラリホーマ(75%眠り)、当たって乱数悪くて倒せなければメラ等でとどめ刺してくれます。
主人公がスーパースター★8(灼熱後25戦程)マスターしたら
ルーラ → ダーマしんでん
転職 & 稼ぎ
- 主人公:ゆうしゃ
転職後、ルーラ → カルベローナ
同じメンバーと同じところで引き続き稼ぎます。
誰か(主にハッサン)がLv30になると熟練度稼げませんが、上級職チャートと違ってLv30になる事はまずないです。メタルキングやはぐれメタルを狩ったらなるかも。その場合、カルベローナのルーラ着地点から動かずにくちぶえ。
アモス パラディン★5マジックバリア習得
主人公 ゆうしゃ★6ギガスラッシュ習得
ハッサン はぐれメタル★8ビッグバン習得 したら熟練度稼ぎ終了。
ルーラ → ダーマしんでん(上)
転職
- ドランゴ:ドラゴンに再就職。力を上げる為
- テリー:踊り子。ドレアムに先制率85%前後になります。バトルマスターは70%前後
ドランゴ:まじんのよろい装備・メタルキングのけん装備・きんのブレスレット装備。 ほしふるうでわ → テリー
※まじんのよろいはドレアム戦でキアリクに後攻する為(後述)
バーバラ:メガザルのうでわ装備。 きんのブレスレット → ミレーユ
隠しダンジョン前半
並び替え:ドランゴ・主人公・ハッサン・チャモロ
作戦「めいれいさせろ」に変えておきます。ドレアム戦用
ドランゴ:職業ドラゴン★8特性[先制率4倍]を生かす為。とまどいエンカが来て確定逃げを期待
チャモロ:職業レンジャー★5特性[逃走率50%]を生かす為
→ 通常の1逃げ率50%と合わせて1逃げ率75%
主人公・ハッサン:壁
道中の進み方
ひたすら逃げながら進みます
ブースカが出たら、イオナズン・こごえるふぶき効かないハッサンで単騎逃げが安定
ムドーのしろ道中みたいなフロアに出たら
回収:しんぴのよろい。ミレーユに渡します
デスコッド
どんなメンバーで入っても強制的に主人公単騎に変更されます
回収:やまびこのぼうし(ターニア家右タンス)
ターニア家の女性に話しかけて「はい」。町が変化します。
主人公:やまびこのぼうし → ミレーユ
ミレーユ:さくせんそうび。ボタン連打すればしんぴのよろい・みかがみのたて・やまびこのぼうしが装備されます
リレミトして脱出(ルーラは効きません)
ダーマしんでん(上)に入ってセーブ。安定のため。
もし負けてメガザルのうでわを消費した場合、その状態で再戦は危険です。
セーブ後、ルーラ → デスコッド
隠しダンジョン後半
とにかく逃げ。逃げ成功率75%なので雑に逃げても良いですが、より安全に行くなら
キラーマジンガ×3体 1ターン2回行動
並び替え:ドランゴ・ハッサン・主人公・テリー
1ターン目:防御・防御・防御・スカラ→ハ
2ターン目:ハッサン単騎逃げ
このエンカは2回逃げミス(=6.25%)すると死者2~3人出ます。
ハッサンにスカラ撃ってハッサン単騎逃げすれば死者はまず出ませんが、それなりの時間かかります。タイムの期待値的には雑逃げすべきかも?
デススタッフ×2体以上 or デーモンキング×2体以上
ハッサン単騎逃げ
1回逃げミスすると、全体攻撃複数飛んできてダメージ受けたり(回復が面倒)、死者出ます。
ボーンファイター
1ターン2回行動かつ最後尾集中攻撃の特性持ちです。
チャモロ3番目に変更して逃げ。
エビルフランケン
グループローテ行動:マヌーサ→攻撃→追い風→かまいたち→百烈なめ→真空斬り
低HP集中。ですが攻撃頻度が2回に1回なので警戒心低くてOK
安全に行くならチャモロを引っ込めて逃げてもいいです
死者が出たらアモス・チャモロでザオラル
ダークドレアム戦(HP 13,000)
事前に持ち物確認しましょう。
- バーバラ メガザルのうでわ装備しているか?
- ミレーユ やまびこのぼうし装備しているか?
- テリー ときのすな・せかいじゅのは持っているか?
- アモス せかいじゅのしずく・ラミアスのつるぎ持っているか?
しずくがテリーのままだったという事が本当によくあります - HP/MP全回復しているか?
ドランゴ、アモス、主人公辺りはHP 151以上あれば十分ですが
確認完了したら戦闘に入ります。
戦闘開始時、作戦「めいれいさせろ」になっている事も確認しましょう。
ハッサンのはぐれメタル★8+におうだちで攻撃を防ぐのが基本ですが、完璧には防げません。
スカラ・スクルトで守備力MAXにしても物理ダメージは受けます、一発50(バイキルト時100)
強制催眠も普通に受けるし、におうだちを貫通して他キャラにも当たります
各キャラの役割
- ハッサン:におうだちで全体攻撃を受ける壁
- ドランゴ:バイキルト+きあいため+せいけんづきで攻撃
- テリー:順調なら使わない。
いざとなったら先制でハッサン回復、キアリク、せかいじゅの葉等。
事故に強く、安定して勝ち切るための大事な要素。 - ミレーユ:やまびこのぼうしの呪文2連打効果でスクルト連打、メラゾーマ連打
- アモス:初手ラミアス振る、Bローテ1発目に雫。キアリク役
- 主人公:いてつくはどうでバイキルト解除。ギガスラッシュで攻撃
- バーバラ:しょうかんでタッツウを催眠の弾除けにする。マダンテ、メガザルのうでわ
- チャモロ:順調なら使わない。アモスが寝る死ぬ等した際の予備キアリク役
ステータスと行動内容
引用元 https://gcgx.games/dq6/darkdream.html
戦術の解説
- 20ターン撃破は結構ギリギリです。それを意識し、過剰に守らず攻める回数をできるだけ増やします
- ダークドレアムがタイプ1(=全体攻撃メイン)に滞在 → ハッサンで完封できるので楽
- ダークドレアムがタイプ3(=物理攻撃&催眠メイン)に滞在 → ハッサンで完封できず難しい
- 最も危険な行動はタイプ3のバイキルト、催眠です
- バイキルトの対処方法
- ハッサンにおうだちしつつ、主人公いてつくはどうでバイキルト解除します
- ただし、ハッサンはバイキルト攻撃を受け切れない事もあり、死ぬかも(約10%)
- ハッサンが死ぬパターン
① バイキルトのドラゴン斬り(100超えダメ) & メタル斬り(50ダメ)
② 何か攻撃 & タイプ1移行2ターン目突き刺す(約130ダメ)
- ハッサンが死ぬパターン
- はやぶさ斬りはバイキルトで大して威力上がらず、メタル斬りはバイキルトの補正が乗らない仕様です。バイキルトで怖いのはドラゴン斬り、突き刺すです。
- ターン数に余裕があれば、事前にドランゴでせかいじゅの葉を設置するといいでしょう。もしハッサンが死んでも、同ターンに復活します。
- 催眠の対処方法
- 催眠されたキャラとキアリク要員(アモス、チャモロ等)を交換してキアリクで起こします
- ハッサンが眠った場合、賭けです。タイプ1かがやくいきorギガデインをにおうだちできないので、タイプ1移行しない事(約7割)を祈りつつキアリクします。
- 上記のピンチを招かないよう、タイプ3で常時アモスがキアリク連打する戦術をとることにしました。
- アモス以外が眠った場合、アモスが眠ったキャラに先制してキアリクできれば、眠ったキャラは起きて同ターン中に行動できます。
- すなわち催眠を無駄行動にできます。アモスが先制キアリクできるよう、ドランゴはまじんのよろいで早さ0に下げています。アモスがミレーユに先制する確率は約5割しかなくて残念ですが
- アモス本人が眠った場合、アモスの代わりにチャモロ等を出すだけで良いです
- アモス&ハッサンが眠った場合、どうしようもないです(確率0.1%程)。タイプ1移行しない事に賭けて全員動かすか、ターン数に余裕があるならタイプ1移行に備えてミレーユを下げる等
- アモス以外が眠った場合、アモスが眠ったキャラに先制してキアリクできれば、眠ったキャラは起きて同ターン中に行動できます。
具体的な行動内容
1ターン目 タイプ1から開始 |
ドランゴ | アモス | ハッサン | ミレーユ |
せいけんづき | ラミアス(ドランゴ) | におうだち | スクルト(山彦で2連発) | |
2ターン目 | バーバラ | メラゾーマ(山彦で2連発) | ||
しょうかん | ||||
3ターン目以降 |
主人公 | |||
ギガスラッシュ |
初めてタイプ2移行した時
いてつくはどうが来た時=タイプ2移行、です
初めて移行した時とその後続けてタイプ3に移行しますが、その時の行動内容です
しゃくねつ →おぞましいおたけび |
ハッサン | ドランゴ | アモス | ミレーユ |
におうだち | せいけんづき | せかいじゅのしずく | スクルト×2 | |
おぞましいおたけびはにおうだちを貫通して全員にダメージを与える仕様です(音技だから?)。それでもにおうだちする理由はしゃくねつを受ける為です スクルト:前のいてつくはどうでハッサンだけスクルトが剥がれているのでかけ直します。ついでにドランゴ・アモスも守備力アップします。 |
||||
はやわざ →タイプ3移行 |
ドランゴ | アモス | ハッサン | ミレーユ |
せいけんづき | キアリク | ビッグバン | メラゾーマ×2 | |
ハッサンのにおうだちをしません。におうだちをするとハッサンははやわざ(計70ダメ程)+タイプ3の物理攻撃×2発を受けて高確率で死ぬ為です。 におうだちをしない場合、もしタイプ3から即タイプ1に移行してギガデインorかがやくいきを受けると非常に痛いですが、仕様上即タイプ1移行しないので大丈夫です。タイプ1移行しないなら尚ハッサンにおうだちする意味がないです。 このターンはタイプ1移行しない分、催眠の確率が最も高いです。その対策でアモスのキアリクします。物理攻撃を耐えるようアモスはスクルトを受けています。 |
||||
タイプ3滞在中 | ハッサン | ドランゴ | アモス | ミレーユ |
におうだち | せいけんづき | キアリク | メラゾーマ×2 | |
アモスでキアリク連打して催眠に備えます。 このキアリクは無駄行動になる事も多いですが、ドランゴとミレーユできっちり攻撃できればターン数は足りる、という考えに基づいています。 |
バイキルトされた場合
ハッサン | ドランゴ | 主人公 | ミレーユ |
におうだち | せいけんづき | いてつくはどう | メラゾーマ×2 |
前述のとおりハッサンが死ぬかもしれません(約10%)。でもハッサンのにおうだちを解く訳にもいきません。ハッサン死ぬ率よりタイプ1移行率の方が高いのですから。
あと主人公が眠らされてはどう撃てず負けるパターンが結構あります。
ミレーユかドランゴを下げてアモスのキアリクと併用すれば安全ですが、そんなターン数に余裕がない事も多く、悩ましいです。
もう1つのエンディング
20ターン以内にダークドレアム撃破するともう1つのエンディングに入ります。
内容は伏せます。お疲れ様でした。
おまけ
呪文・特技の位置
呪文・特技の位置を把握しておくとプレイスピードが上がります。
中盤(アークボルトIN)
アモス
しっぷうづきはジャミラス撃破後に習得
ハッサン
しっぷうづきはジャミラス撃破後に習得
主人公
バーバラ
没案
ムーア前はぐれメタル狩り
ムーア前、チャモロLv23、ハッサンLv25と1つ足りないレベルです。
これをはぐれメタル狩りで補う戦法ですが、狩りに平均3分少々かかるので却下しました。代わりに
・天馬の塔外観の力のたね1個余分にとって、ハッサンの力を補う
・せかいじゅのは計6枚とって、チャモロのHP低い死にやすさを補う
・ムーア2は可能な限りチャモロを出さない(結局出す場合は多いですが
ことにしました。
ムドー後もう少し稼いで、アクボIN時キリ良くスーパースター転職
主人公おどりこよりもスーパースターの方がステータスが高くて安定します。
ライフコッド9連戦前には戦士に転職する余裕も生まれて、デュラン戦が加速します。
稼ぎに4~5分かかり、デュラン戦前後で2分短縮します。
差し引き2~3分のロスでした。止めました。
ちりょくのかぶとカット
最初はカットしていましたが、とった方が早くて安定します。理由は以下。
・デュラン戦、主人公が通常RTAより攻撃力低くて、炎爪にも頼りたいです。
ちりょくのかぶと装備なら、炎爪振れる回数が増えます。
・アクバー戦、主人公が通常RTAよりHP低くて死にやすいです。
ハッサンを固める事で間接的に主人公にゲント振れる回数を増やします。
ニフラムでらくらく熟練度稼ぎ
ニフラム耐性持ち多すぎて使えませんでした。
ふうじんのたてでらくらく熟練度稼ぎ
ザキ耐性を参照するニフラムです。これならどうか? → 有効範囲が敵全体でなく敵1グループなので微妙でした
謝辞
- あきすてさん
上級職チャートの著者ですが、効率良い熟練度稼ぎ等、ドレアムRTAの基礎的な大部分を参考にさせていただきました。この上級職チャートが文章化されていなければ、本書も作成できませんでした。 - すなにさん
上級職チャートで2022年に9時間27分という当時異例のタイム(当時最速が2018年 9時間59分)を叩き出しました。私自身がチャートを作り直すきっかけ、刺激となりました。
ドラクエ6通常RTAも1位であり続けている絶対王者です。 - みるきぃさん
私の下級職チャートを参考にプレイしてくださって、改善点やドレアム戦の戦術等をご提案いただきました。ドレアム戦の勝率が劇的に改善されました。 - ゆじんさん
ひと昔前、全然ドレアムRTAの情報が出回ってなかった頃、チャートを仕方なく自作していましたが、その時に助言をいただきました。昔ドレアムRTAをプレイできた事が、回りまわって今回のチャートの土台になっています。