ドラクエ6(DQ6) アモスドランゴ禁止 6人旅RTA

DQ6

概要

をやりました。第三回DQ五輪の種目の1つです。
7時間47分でクリアしました。

過去の挑戦者より早いタイムでクリアできましたので、概ね満足しています。

第二回DQ五輪の挑戦者


当日の配信アーカイブ → ドラクエ6 真の仲間6人だけでRTA(アモス・ドランゴ禁止)
DQ6 RTAの功労者ようぶんさんと並走させていただきました。

このルールの難しさ

アモスもドランゴも攻守両面で活躍する主戦力なので、その二人がいない分難易度が大きく上昇します。特に一部の強いボスに勝てるのか? 以下の対策をとりました。

奇抜な対策は特になく、皆行きつくであろう結論かと思います。

中盤(ミラルゴ撃破まで)のメンバー

アモスがいない代わりにチャモロかバーバラを加えますが、バーバラはHP低すぎて不安なので今回はチャモロにしました。でもバーバラを採用してルカニを積極的に使って間接的に火力増強するのもアリと思います。

しれんその3

相手の強打撃を2発耐えて行動できる程高耐久キャラが2人必要です。通常はアモス・ハッサンですが、アモスの代わりに主人公を使いました。でもそのままでは耐久が足りないので、
ムドー火山命の木の実を追加回収。後のムーア戦にも生きる
・装備を精霊の鎧にする
をしました。

ミラルゴ

ミラルゴは時々まじんのランプを呼びますが、このランプを呼ばれたターン中に倒せるかどうか? が肝です。倒せないとランプの結構強い攻撃を喰らいまくってすぐ全滅します。

アモスの代わりにチャモロにメラミを覚えさせて使いますが、やや火力不足です。とは言えメラミの火力は上げようがないので、倒しきれなかったら次のターン、星降る腕輪装填して先制メラミを狙えるようにしました。

ただ、そもそもチャモロはアモス以上にミラルゴに先制してしまいやすい(先制率10%程)という欠点もあり、不安定な事に変わりがありません。
可能ならハッサンのLvを1つ上げて火力増強した方がいいです。道中メタスラを積極的に狩りに行く等

キラーマジンガ

実は屈指の鬼門。
初手で高耐久のアモスを壁にしつつハッサンにスカラを入れ、2ターン目以降はハッサンのにおうだちで凌ぐのが定石ですが、代わりになれる壁キャラがいません。とりあえず今回の初手は
 ハッサン(防御)・バーバラ(防御)・チャモロ(防御)・主人公(スカラ)
の隊列にしましたが、チャモロ集中攻撃されて死ぬと負けます。チャモロはときのすなも持っているので抱え死にます。

ヘルクラウド撃破後に一旦戻ってセーブはありかも?

デュラン

通常RTAはアモスが素早さを生かして先攻回復役に回りますが、チャモロが代わりを務めました。アモスに分配していた素早さの種を全てチャモロに集約できるので、意外と高いすばやさを確保できます。

デュランへの先制率はアモス82%、に対しチャモロ74%なのでほぼ同じ感触でプレイできます。チャモロが後攻をとりたい場合、星降る⇒金ブレに装填します。

アクバー

通常RTAはドランゴが先頭で壁兼アタッカーを務めますが、代わりが効きません。適当にミレーユ(経験値不要なので死んでいいキャラ)を先頭防御させて壁にしつつ、お供2体を倒してマホトーンさえ入れればとりあえず勝ちです。まず全力でそれを目指しました。余裕があればルカニを入れる程度。

デスタムーア

通常RTAはドランゴが壁兼アタッカー兼サポーターですが、そんな代わりが誰に務まる訳もありません。それでも耐久的に主人公くらいしか代われません。主人公に全力で命の木の実を投与、かつメタルキング2匹狩りでLv上昇を行いました。

それでもまだ耐久不足なので、通常RTAの「水鏡2枚・世界樹の葉5枚」体制から、葉2枚追加しました。これでムーア第一形態、第二形態と結構戦える形になりました。

ムーア第三形態は、検証段階でプレミ負けを連発して一回も勝てなかったのですが「ミスらなければ勝てるのだろう」と考え、勝ってないまま検証を終えました。
それが実は大間違いだったと負けた根本的な原因はプレミではなかったと本番で思い知る訳ですが、、、私でなく何故かようぶんさん相手に

戦略まとめ

転職プラン

  • 主人公:僧侶36回 → 戦士32回 ※ブラスト前にもろばぎり習得
  • ハッサン:僧侶36回 → 戦士32回
  • チャモロ:僧侶36回 → 武闘家31回 → 魔法使い1回 → 無職
    • スカラメラミかまいたち習得
    • かまいたちはミラルゴへの打点確保して少しでも早期撃破を目指す為
    • デュラン前に武闘家再就職
  • ミレーユ:盗賊65回 → (無駄に2回) → 魔法使い1回 → 無職
    • チャモロがしのびあし習得できなくなったので代わり
  • バーバラ:遊び人11回 → 僧侶36回
    • 僧侶36回のスカラ習得はデュラン対策

バーバラのスカラ習得は失敗でした。
チャモロもスカラ習得しているのでデュラン戦はチャモロがスカラorベホイミを使い分け、バーバラは常に後攻ゲント役でも対応できそうに思います。次回があれば、バーバラ盗賊65回、ミレーユ遊び人11回→武闘家31回、に変更すると思います。

デスタムーア対策まとめ

  • メタルキング2匹狩り
    • 主人公Lv27、チャモロLv26を目指しますが、途中ボスで経験値ロストすると足りません。
      その場合はメタルキング3匹目狩りも視野
  • 水鏡2枚、葉7枚の体制
    • 力盾の回収、風神盾の追加回収
      • ドランゴ不在の分、魔人の金槌削減とドラゴンローブ転用による水の羽衣削減もあって、お金があります
    • メタルキング狩りでほぼ砂を失うだろうから、安定策を追加したい意図もあります

最終装備

キャラ
Lv
HP
平均
装備
武器 装飾品
ハッサン 28 344 メタ剣
奇跡剣
神秘
魔神
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-4.png
水鏡 ヘルム ルビー 葉1枚
命木の実×6(=デュランまで通常RTAと同じ)
主人公 27 249 × オルゴー スフィーダ セバス 金ブレ 葉2枚
ラミアス
命木の実×6
テリー 27 268 雷鳴 プラメ 水鏡 プラヘ 星降る 葉3枚

チャモロ 26 179 × ドラゴンローブ
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3.png
エンデ メット 金ブレ 葉1枚
祈り2

ミレーユはメガザル役、バーバラはマダンテ役。

素早さ的に主人公がほぼハッサンに後行してしまうため、主人公ラミアス使用(バイキルト効果)→ハッサン攻撃 の流れを作るためにハッサンに魔神鎧を持たせて適宜装填しています。

その他細かい工夫

  • まんげつ草購入。メタルキング狩り時のヘルクラッシャーのマヒ攻撃対策。
    • 通常RTAよりメタルキング狩り数が多い事、狩れる率が低く(会心出せるキャラが1人分減ってる)反比例して戦闘時間が長くなる事を考慮しました
    • 購入場所:序盤レイドック上
    • 本番では購入したが未使用
  • ミレーユ用の武器つきのおうぎ購入。かまいたちを覚えてないため、しれん1の加速用。
    • 次回やる時はかまいたちを覚えさせるつもりなので不要

本番のプレイ

デスタムーア以外はほぼ想定通り。

序盤ポイズンゾンビから命の木の実をドロップ(1/8)、運良くメタルスライム2匹も狩れて(アモール、ムドー島火山)、中盤は高レベルで安定的に進行できました。
メタルキングも運良く2匹すんなり狩れました。

それでデスタムーア戦ですが、第三形態がとにかく強かったです。
第三形態は本体、右手、左手の3体もいて攻撃が激しいです。通常RTAでも完璧に捌くのは不可能で、色んなキャラを壁にしたり1回きりのメガザルの腕輪で壁キャラを再生してやられる前にやる、が基本です。

ここに今回ドランゴ、アモス不在による壁キャラ不足が深刻に響きます。壁として出せるキャラがいない。どのキャラも死なせたくないのに、敵の攻撃が激しいから死ぬ。先ほどプレミ負けと言いましたが、たったワンミスで負けてしまう程厳しい戦いになっている事に気づきませんでした。

壁不足を補うために世界樹の葉を増やすべきでしょう。7枚では足りませんが、めぼしい金策は既にとってるのでお金も増やせません。水鏡1枚減らして水鏡1枚・葉9枚の体制に変える等

今回は運良く一発突破しましたが、次も同じ体制で勝つ自信はありません。ほぼ同じ体制だったようぶんさんが結構デスタムーアに負けてしまった事からも、今の体制の勝率低さがうかがえます。

改善点

熟練度稼ぎの遅さ

アモス加入をカットして7~8分早いにもかかわらず、通常RTAより時間がかかりました。
ハッサン炎爪通常攻撃・主人公刃ブーメラン、の稼ぎ方だと遅いかもしれません。

チャモロもスカラ習得してますし、ハッサンのスカラカットして回し蹴り習得する等はアリかも?

転職プランの見直し

上述しましたが、バーバラのスカラが不要に思います。

プレイスピード、プレイ精度の向上

不慣れなルールなのでどうしてもプレイスピードが落ちてしまいます。宿命

ブラスト戦とても遅い、ミラルゴ戦とても遅い(お供9体のせいでもある)、海底神殿マヒ全滅(プレイング関係ない)、なげき戦ラミアス持っていき忘れ等、分かりやすい短縮余地もあります。

デスタムーア戦の体制

第三形態の壁不足を補うために葉を増やすか、ドラゴンの悟り2個目入手(試算で7.5分かかる)して主人公を視野です。

メタルキング3匹目狩りはアリですが、それ単体では壁不足の対策になりえません。ちょっと耐久が上がる程度では第三形態に無力です。

最後に

実は上記の改善点を盛り込んでもう一回やり直そうと少し検証していました。

が、多少は伸びても劇的に伸びる見込みがなかったので、止めました。
今回全体的に運に恵まれていて、次回も同じ運を引けるとも思えませんでしたし。

何か劇的に伸びる案が思い浮かべばやるかもしれませんが、今回で一旦区切ります。

コメント